QPと一緒☆

子育て真っ最中!!こつぶの日記☆

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

湿疹2

先日、QPの湿疹について書きましたが
ワキの下だけカサカサが治らないので皮膚科へ行ってきました。
今までは小児科で見てもらってたんだけど、
やっぱり専門家がいいかなって思って。

診察結果は軽度のアトピーでした。
看護師さんが詳しく説明してくれました。

湿疹とアトピーの違いはあまりなく、湿疹がでる場所によって呼び方が違うこと。
QPの場合、ワキ・ひざの裏・ひじの関節が乾燥していた。
 そして耳切れはないものの、ちょっと怪しいかなって。

どちらも乾燥からくること。
お腹はやっぱり乾燥性湿疹だったみたい。
 朝・昼・晩と薬を塗るんだけど、良くなったら回数を減らしてもいいとのこと。

遺伝の可能性がある。
弟が小さいころ少しアトピーが出ていたので、たぶん我が家の家系。

大きくなればよくなる場合もある。
弟は今はもう出ていないので、QPも出なくなるといいなぁ。

良くなったり悪くなったりを繰り返す。
湿疹が出ない期間を長くして、湿疹が出たら早めに治める治療をする。

などなど。
私が会社があって休めない土曜日がある時は、
病院に行ける時までの塗り薬を処方してくれるって。
QPの場合は顔に白ワセリン。
体は軟膏2種類を処方されました。
土曜日から一日3回塗ってて、体がしっとりしてきたかな。
このままカサカサがおさまってくれるといいなぁ。



ジャンル : 結婚・家庭生活
テーマ : 子育て

[ 2010/02/01 13:00 ] QP | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


