QPと一緒☆

子育て真っ最中!!こつぶの日記☆

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

湿疹

乾燥する時期になると、体に湿疹がでるQP。
去年も冬に出たし、今年も出ました。

今年は特にひどくて胸とお腹全域に。
そして脇の辺りと、ひじの関節のところ、ふくらはぎ。
お腹なんて毛穴という毛穴が全部湿疹になった感じで、
赤くはなっていないんだけど見ていて可哀想なくらい。

本人いわく、痒くないらしいんだけど。
でも親として放っておく訳にもいかないし、
今週は様子を見ようと旦那と話し合いをしたのは
今週のはじめの話。
でも気になるのでネットで色々検索していたら
【乾燥性湿疹】というのを見つけました。
症状を見たらQPのとすごくそっくりで、
軽度の湿疹の写真もほぼ同じ!!
乾燥からくる湿疹みたいなので、
とりあえず書いてあったことを実施。

ボディソープ
ビオレからピジョンの新生児から使える泡タイプにチェンジ。
ガーゼを使っていたけど素手に。

長風呂禁止
極力浴槽につかる時間を短く。
体が温まる程度に。
そして熱いお湯はダメなので、若干ぬるめに。

ポンポンと
体を拭くときはごしごし拭かない。
ポンポンと優しく拭いてあげる。

保湿
これが一番重要!!
お風呂からあがったら5分以内に保湿。
私は体を拭いてあげたらすぐにクリームを塗ってます。
そして部屋に戻ってからもう一度クリームを塗って、
以前もらっていたキンダベート軟膏(ステロイド)を
赤くただれているところだけに塗ります。
赤くただれてしまうと保湿クリームだけでは
なかなか治りにくいみたいです。


上記を今週一週間続けたら
週の初めより全然良くなって一安心。
赤くただれていたところも赤みがなくなって、
病院にはいかなくてもよさそう。
アトピーっ気がある人がなりやすいみたいです。

自分の顔面の保湿よりも、QP第一
部屋でQPにクリームを塗って、
赤いところに薬を塗ったら自分の番。
QPには自分でオムツとパジャマを着てもらいます。
ところどころ手助けをしながら、その間に私も保湿ですよ。

早くつやつやすべすべの赤ちゃん肌に
QPがなれるように保湿をしっかりしないと!!





ジャンル : 結婚・家庭生活
テーマ : 子育て

[ 2010/01/23 09:03 ] QP | TB(0) | CM(2)
ライチさんへ
QP、皮膚科に連れて行ったらアトピーだったよ。
軽いやつね。湿疹とアトピーってあまり違いがなくて、
出る箇所によって呼び方が違うんだって!!
軽度だし、薬塗ってたらおさまってきたよー。
[ 2010/02/01 11:11 ] [ 編集 ]
タイムリー☆リィもお腹をかいていて、見たら白いプツプツや赤くなっていたり。先週小児科に行ったら蕁麻疹て事で出された薬を飲み切ったけど更に広がった感じがして皮膚科に行ってみようかと‥うちも乾燥性湿疹かなぁと思い始めてるよ
[ 2010/01/29 00:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


