QPと一緒☆

子育て真っ最中!!こつぶの日記☆


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

みぞれ鍋

昨日の夜はみぞれ鍋を作りました鍋
初めて作ったんですが、大成功

我が家の作り方をご紹介します
昆布だしをとって沸騰させる
沸騰したら昆布を取って鶏肉を入れる(昨日はつみれ)
アクとる
好きな野菜を入れ、火を通す
火が通ったら大根おろし1本分を上にのせる
再び沸騰したら完成
ポン酢でどうぞ~

スープも甘くてとっても美味しかったです
大根おろしはもう少し多くても良かったかな
昨日は、鳥つみれ・白菜・しいたけ・えのき・水菜・豆腐を入れました
油揚げとか入れても美味しそうだな~

体も温まるので是非お試しください
ちなみに大根は旦那に1本おろしてもらいました

ジャンル : 結婚・家庭生活
テーマ : 食日記

[ 2009/01/17 10:28 ] なんでも日記 | TB(0) | CM(6)
きてぃこさんへ
簡単だしさっぱりしててお勧めですe-266
是非やってみてね♪
[ 2009/01/20 10:41 ] [ 編集 ]
美味しそう!!
うちでも今度やってみます☆
[ 2009/01/20 09:01 ] [ 編集 ]
ぴあのさんへ
うちは大人が4人なので、2人なら1本もあれば十分だと思います('∀'●)
それにみぞれ鍋自体に味はないので子どもに豆腐やつみれを取り分けたりできて良かったです!
鍋って冷蔵庫の掃除になるので私も好きです(*´∇`)
[ 2009/01/18 18:37 ] [ 編集 ]
こんばんはー。
大根一本分のおろしって結構な量じゃないですか!
でも足りなかったんですね。
鍋物って意外な食材が意外なところで活躍してくれるいい料理です。
好きです。

みぞれ鍋、火の通りがわかりやすくていいかもしれませんね。
とり団子を買ったらやってみようと思います。
[ 2009/01/17 21:38 ] [ 編集 ]
おかかさんへ
お昼から鍋ですか!!
午後から眠くなりますね~。
日も差してますし★
みぞれ鍋、もしかしたら鍋の中で
一番好きかもって思いました!!
あっさりしていて私は好きです♪
娘さんが食べなそうですか・・・。
家族一人が食べないと思うと
なかなかその料理ってできませんからね。
でもいつかチャレンジしてみてください!!
[ 2009/01/17 15:08 ] [ 編集 ]
諸事情で昼から鍋くってきたおかかです・・(笑)

実は憧れ鍋の一つです、みぞれ鍋☆
娘が食べなさそうだから断念してるんです(涙)

[ 2009/01/17 14:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


