QPと一緒☆

子育て真っ最中!!こつぶの日記☆

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

カルチャーショック

結婚(同居)して早いもので5年目。
同じ県内でも北と南。沿岸と内陸波富士山
今日は同居してからのカルチャーショックのお話です。
長文なので暇な時にでも読んで下さい

あれは結婚して2年目くらいのある日の出来です。
その日は仕事が休みで朝から歯医者に行く予定でした歯
家を出る前にトイレに入ったんだけど、出ようとしたら出れない
そうです。鍵が壊れて閉じ込められちゃったんです
携帯を持って入ってないし、1階にも声が届かないjumee☆shriekL
(2階のトイレで、旦那は仕事、1階には姑)
その時の私は歯医者に遅れちゃうってことで頭がいっぱい
今思えば、普通は歯医者よりも出れない事でパニクるよね

どうしようと考えていたらひらめいた
隣りの納戸の窓が開いてるから屋根をつたって行けば出れると。
当時は妊娠もしていなかったので行動に移せたんだよね~。
そして無事に納戸の窓から脱出
これで歯医者に間に合うってダッシュで歯医者に行きました(笑)


その日の夜、食卓でトイレに閉じ込められて納戸から脱出した話をすると
姑から衝撃の言葉が発射されました

『何でトイレのドア閉めたの?』って。

私の顔は『は???』ってなってたはず。
家だし鍵をかけない人はいるかもしれないけど、
何でドアを閉めたのかって聞くのはおかしくない!?
姑の中ではドア閉めたうえに、鍵までかけた
こつぶが100%悪いでしょって感じらい
私から言わせてもらえば、実家ではトレのドアも閉めるし鍵もかける

ホントびっくり発言でしたね。
そんな姑はオプン・ザ・ドアでトイレに入りますからねjumee☆faceA195a
それを考えれば納得なのか??
いや!!やっぱりおかしいよね
っていうかドアくらい閉めろって言いたいけど言えない・・・。


あと、こっちは朝の霧が多くてびっくりだったな~えぇ
今日はそんな同居嫁のカルチャーショックのお話でしたjumee☆henoheno4てへ


ジャンル : 結婚・家庭生活
テーマ : 同居のくらし

[ 2008/10/16 09:02 ] こつぶ | TB(0) | CM(12)
kaitomamaさんへ
義母も困りますが義父も困る!!
子供が将来真似するんじゃないかと
今からちょっぴり心配です・・・。
[ 2008/10/24 09:18 ] [ 編集 ]
うちも!
うちは、義父がドア閉めないんですよ~。
用事があって洗面所に行こうと思っても、義父がトイレに入ってると行けないんですよね~。
その影響か、旦那も時々閉めないでトイレ入ってるし・・・。
実家にいるときには絶対にありえないことだったので、最初はびっくりでしたよ~^^;
チビもハイハイの移動範囲が広くなってきたし、いつトイレに向かうかわからないので、極力閉めてもらいたいんですけどね~。
[ 2008/10/23 10:23 ] [ 編集 ]
ライチさんへ
ラーはまだ2歳だから可愛いよ~(*^^)
62歳の姑が開けてると絶句だよ・・・。
確かにその家の習慣ってあるよね。
ありすぎて何がなんだかわかんなくなってきたよ(笑)
[ 2008/10/20 09:41 ] [ 編集 ]
そうなんだぁ。
ちなみに私も旦那も閉めるよ。
でも最近はラーがトイレに入ってくるから、5ミリ位!?空けてあげてる(^_^)
でも旦那は入って来られないように鍵までしめてるよー。
その間ラーは泣きながらドアを開けてって叩き続けてるんだよ~可哀想にf^_^;
私の実家ではおじぃちゃんおばあちゃんが昔からドアを開けてて、かち合うと正直やだなぁって思ってたよ。。
でもトイレが奥にあったからたま~に程度で。
本人も照れがあるのか、人が来ると多少慌てて閉めようとしてた気がするよ。

トイレ以外にも、もちろん家も含めそれぞれの家庭にもっと色々な習慣がありそうで面白いね~☆
[ 2008/10/18 17:28 ] [ 編集 ]
すずらんさんへ
頂いたコメントを見ると開けっ放しの人は多いみたいですね~。
アンケートをとったら閉めない人の方が多いのかな。
でも自分の血のつながった身内ならともかく、
姑のは嫌な気分になりますよ(>_<)
[ 2008/10/18 08:47 ] [ 編集 ]
はるたんママ★さんへ
微妙に開いているとかじゃないんですよ!!
ガバっと開いているんです(・_・;)
お風呂に行くには1階のトレの前を通らないと行けないので、
姑がトイレに入っている時はもうビミョ~な空気が流れますね。
せめて見えないところまでドアを閉めて欲しい今日この頃です(~_~;)
[ 2008/10/18 08:43 ] [ 編集 ]
まろんさんへ
はじめまして☆
コメ&訪問ありがとうございます♪

そちらの姑さんもそうでしたか!!
うちの姑も昔は姑と暮らしていたらしいのに、
どうしてこんなにもオープンなのか・・・。
子供がトイレに行けるようになったらきちんと
躾をしようと思います。
お互いファイトですね(*^^)v
[ 2008/10/18 08:39 ] [ 編集 ]
私も怖いテレビ見た時や怖い夢見てトイレに起きた時は
開けたままですね。
でも「ドアを開けたまま」」って、けっこうあるのよね。
私の友人もそうだし、初めて遊びに行って見た時は流石に
「カルチャーショック」受けましたが・・・・
タレントさんでもトイレのドア閉めない人、多いみたいですよ。
[ 2008/10/17 12:41 ] [ 編集 ]
一般常識でいったらトイレのドアは閉めるもんですよね~
・・・でも実をいう私も結婚する前は家では微妙に開けてたかも(笑)
ちょっと怖いTVとか見ると怖くて!子供かよ!って感じですが・・・
父が単身赴任でほとんどいなかったし、兄は年が離れて家にいないしで
母と女2人の生活で適当だった・・・苦しい言い訳。
あっ!でも小だけ!大は閉める!でも鍵はしない・・・
いや!でも外とか他人の家では必ず鍵も閉めますよ~
結婚してからは恥じらいもあるので閉めるようになりましたが。

・・・・・あ~~そんな冷たい目で私を見ないで~~
[ 2008/10/16 22:31 ] [ 編集 ]
はじめまして
びっくりしました・・・・
同居歴12年です
うちの お姑さんも ドア開けっ放しでしてました。
うちだけじゃなかった・・・・ってびっくりです。
舅が早くに亡くなって一人になったのが早かったからだと
私は思ってますが・・・・

私は4年の息子が低学年の頃開けっ放しでトイレに入っていたので
「トイレは閉めてしなさい 恥ずかしいよ!!」って
姑にも聞こえるように言っていたせいか
私がいるときは ドアだけは閉めるようになりました

同居って気苦労も多くて大変ですよね
頑張ってください!
私も頑張ってます♪
[ 2008/10/16 20:21 ] [ 編集 ]
おかかさんへ
おかかさんの家もそうなんですね。
ずっと住んでる家でもなかったのでカルチャーショック大でした。
それにドアを閉めた私が悪いっておかしいと思うんですよね~。
でもそんなもんなのかなー。
まだまだ修行が足りないわ(笑)
[ 2008/10/16 15:14 ] [ 編集 ]
・・・正直に申しましょう
家もそうかも。鍵はまずかけない。
ドアは半開きが多いかな?

なしてって聞かれれば家族だから?
よそへ行けば勿論全く別ですよ!(当たり前っすね)

だから家の子たちもそうです。
因みに閉めると開けられます・・・・・・・
[ 2008/10/16 11:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


