QPと一緒☆

子育て真っ最中!!こつぶの日記☆

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

夜間救急

昨日の夜の出来事です。

ご飯食べようと思ったらQPの顔色がおかしい。
なんだかグッタリして、急に泣き出して。
息苦しそうだったので、何か食べさせたか聞いたら
姑がスライスしたきゅうりをQPに渡してしまって、
QPはきゅうりをかじって飲み込んじゃったみたい。

旦那が指を突っ込んだら喉に引っかかってるきゅうりに
指が当たるって言って取ろうとしても取れない。
吐かせようとしてもダメ。
幸いにして息はしてるから完全に詰まってるってわけじゃないみたい。
顔色が悪いし息苦しそうだし、とっても辛そうに泣くので
救急に連れて行こうって事になって夜間救急に電話しました。

QPの容態や年齢を伝えたら市立病院に先生がいるので
そちらの病院へ行くようにと電話口の女性に言われ、
急いで車に乗って市立へ向かいました。
そんな時に限って赤信号に停められイライラ。

市立の救急に行くと、受付の男性に
『今日の夜間救急は小児科の先生だからそっちに行った方がいい』
っていわれ、夜間救急に電話したら市立へ行くように言われたと伝えると
『おかしいな~。ホントに電話したんだよね?』
と言われる始末。
『電話したし○○って女性でしたよ!!』
って私が言ったらようやく受付票書いてと言って来て。
受付票を書くとか電話したしないよりも、とにかく早く見て欲しかった。
マニュアルかもしれないけどさ。

やっと診察してもらう頃にはきゅうりが胃に落ちたらしく
QPの顔色もだいぶよくなっていて、その場にいた先生が内診した感じでも
異常がないので大丈夫でしょうとの事でした。
診察が終わってから夜間救急から小児科の先生が駆けつけてくれました。
でも診察の結果も異常無しだったのでそのままとんぼ返りしたみたいです。

帰宅してから寝るまでずっと様子を見ていたけど、
機嫌が悪いってわけじゃないし一安心。

今回初めて救急に言ったけど、夜間救急の電話に出た女性は
なんで市立に行けって言ったのかな。
旦那は名前覚えてるか!!とか言ってきて怒ってたし。
市立の受付の人の評判はよくないって舅が言ってました。
病院で働く人は冷静じゃないといけないから冷たく感じるしね。


言うまでもなく、きゅうりを食べさせた姑は舅に激怒されてました。
でも無事にきゅうりも胃に落ちてくれて本当によかった。
泣いても叫んでも元気が一番だなって心から思いました。



ジャンル : 結婚・家庭生活
テーマ : 子育て

[ 2008/09/30 10:38 ] QP | TB(0) | CM(14)
kozueさんへ
ヘアピンも危ないですよね(>_<)
愛梨ちゃん誤飲してなくてなによりです。
もう冷静でなんていれませんよね!!
ウィンナーってまだ早すぎ(゜o゜)!
じじ、ばばって注意しても聞いてるんだか
聞いていないんだかって感じだし(ーー;)

お互い無事でよかったですね☆
[ 2008/10/06 09:10 ] [ 編集 ]
ライチさんへ
本当に無事でよかったよ(>_<)
旦那は運転中に何回も息してるか!?って聞いてきて、運転に集中できなかったみたい。
そりゃそうだよね(・_・;)
離乳食早く終わって欲しいな。
[ 2008/10/06 09:07 ] [ 編集 ]
Qp君無事でなによりでしたね(*^o^*)v
うちもパッチンと止める子供用ヘアピンを最近飲み込んだのかも!って事があり夜間電話したり…結局ソファの下から見つかって飲み込んでなかったんですけど、親としては無事を確認するまでは生きた心地しないですよね(;_;)
友達のとこは義母がウィンナー食べさせて詰まったみたいで。
義母って早くから何でも食べさせたがるのも怖いですね(*`θ´*)
[ 2008/10/05 08:20 ] [ 編集 ]
心配だったねー。
でも大丈夫で良かったぁ。

本当に電話したのか疑う受付‥
緊急事態で不安でいっぱいなのを察して、言葉に気を付けてほしいね。

きゅうりが詰まったりするんだ。。
特に離乳食時期なんかは、食べ物に気を付けてあげないと怖いね(・_・;)
私も気を付けよう。
[ 2008/10/04 23:40 ] [ 編集 ]
kaitomamaさんへ
小児や婦人科は難しいんですね。
大きい病院だからこその態度だったんでしょうか。
QPは市立病院に掛かったことがなかったんですが、
『じゃあどこで子供産んだの?』
『どこで里帰り出産したの?』
『こっちに住んでるの?』
『本当にかかったことないの?』
などなど聞かれて。
どこで産んだとか今関係あるのか!?って思いました。
それにどこに住んでいるかなんて保険証見ればわかるでしょって。
市民全員がこの病院に掛からなければいけないのかとも思いました。
私も嫁いでから一度も市立病院には行っていません。
医療ミスが多いし、評判がよくないので。
大きい病院にはいい所もあると思いますけどね。
[ 2008/10/01 09:18 ] [ 編集 ]
おかかさんんへ
今ではQPも叫びまくって?いるので本当に一安心です。
マニュアル通りやらなきゃいけないのもわかるんですが、態度がとっても冷たいというか・・・。
どこの病院もこんな感じなんですかね。
親身になれとはいいませんが、もう少し違った言い方が出来るのではないかと思いました。
市立は診察料あがったりといい話は耳にしませんね。残念です。
[ 2008/10/01 09:12 ] [ 編集 ]
キティコさんへ
病院や電話を取る人は毎日の出来事なので落ち着いていられるのかも知れませんが、こっちからすれば保険証だって出したんだし、受付票なんてあとからでもいいんじゃないかなって思いました。
仕方のないことなんでしょうけどね。
[ 2008/10/01 09:06 ] [ 編集 ]
大きな病院って、意外とマニュアル通りで融通利かないこと多いんですよね~。
特に小児とか産婦人科となると、専門的な知識とかが必要になるから、余計に対応が厳しくなるんだと思います。
もうちょっと患者の立場になって運営してもらいたいものですね。
でも、QPくん大事に至らなくて良かったですね^^
うちも最近、何でも食べたがるから気をつけないと・・・。
[ 2008/09/30 21:16 ] [ 編集 ]
大事に至らず良かったです。
姑さん、激怒されてもQPちゃんの命に関わることだからね。

マニュアルというとその通りにしなくちゃいけないって思うから、ガイドライン位でとめておけばそんな対応もなくなるんじゃないかな?なんて・・
対応の悪さはねぇ・・・・・・・・・・・・・・・・・
みーも救急に2度もしかもTELしてから行ったけどね・・・・・・・
[ 2008/09/30 15:04 ] [ 編集 ]
大変でしたね。ほんと心配になりますよね。。。でも無事でよかったですね~!
それにしても、病院の対応、なんだかなぁ。緊急事態なんだし、早く診て欲しいですよね!!
[ 2008/09/30 13:35 ] [ 編集 ]
むーあさんへ
誰にでもミスはあると思うんですが、実際命に関わる仕事ですしどうなんだろうって思いました。
幸いにして命に別状はなくその日に帰れたんですが、やっぱりマニュアルとかどうこうよりも、もっと患者の立場にたって運営して欲しいですね。
残念ながら市立のあまりいい話は聞かないです。
[ 2008/09/30 13:00 ] [ 編集 ]
はるたんママ★さんへ
きゅうりを食べさせたと聞いた時に
はるたんママ★さんのブログを思い出しましたよ。
きゅうりはしばらく我が家でも禁止になりました。
医者と看護師はとても親切でしたが、
電話に出た人と受付の人は冷たい感じで
マニュアルって感じましたね。
自分がテンパッテいるので余計にそう感じたのかな。
お互いきゅうりは控えましょうね!!
[ 2008/09/30 12:57 ] [ 編集 ]
一刻を争うときにそんなミス(?)は困るね。
受付も命に関わる仕事だという事を肝に銘じて欲しい。
解ってこなしてるとは思うけど、そんな話が聞こえすぎてる感じがする。
[ 2008/09/30 11:34 ] [ 編集 ]
大変でしたね・・・
子供だと言葉もしゃべれないし症状がよくわからないし。
うちもきゅうりで詰まらせたので気持ち分かります。
私は今ではきゅうり恐怖症です。あれ以来食べさせてない・・・
患者側としてはすごく不安で心配だけど病院側は冷静で
坦々としてるから「早く見て!!」って思いますよね。
特に夜間とかだと更にマニュアル通りみたいな感じで・・・
でもQP君何ともなくて良かったですね!
[ 2008/09/30 11:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


