QPと一緒☆

子育て真っ最中!!こつぶの日記☆

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

姑の話

今回は姑に関する愚痴記事です

姑と私は35歳違います。
母親より一回り歳が上で話がイマイチ噛みあわない時も
でもまぁまぁ普通に生活しているわけですが、
たま~に(?)納得のいかない発言もあるわけです。

最近納得いかなかったことは子供のオムツのこと。
旦那は6ヶ月でオムツが取れたとか言い出して、
今年の秋までにQPのオムツを取る様に言われました
秋って、秋でやっと1歳なんですけど・・・。
その前に旦那の6ヶ月でオムツ取れたっていうのが
何か勘違いしているとしか思えないんですけど

母親に聞いたら多分姑の勘違いだろうって。
私もそう思ってるんだけど、秋まで取れなかったらダメだとか、
旦那は6ヶ月で取れたのにとか言ってくるからイライラ
旦那に言ったら100%勘違いだろって。

姑は一度言い出したら聞かないタイプで思い込みも激しい
QPを見てもらって助かる部分もあるし、アドバイスも為になりますが
明らかにどうなの?っていう今回のオムツ事件

私は2歳から3歳までにって考えているって言ったら
それじゃあ遅いとか、オムツ外れなくなるとか言ってくるし・・・。
私も段々面倒になってきてイライラもしてくるし
『オムツ取れない子なんていないから大丈夫だって
って言っちゃった仮に旦那が6ヶ月で取れてたとしても
それはそれで、QPにはQPのタイミングがあると思うんだよね。
いい加減ヨメの気持ちも察してくれって感じデス。
普段はそれなりにうま~くやってるし、
今回の件でギクシャクしているわけでもないけども・・・。

普段はイライラしても姑ネタはブログに書かないようにしているんですよ。実は。
書いてるとどんどん同居が嫌になってくるので
たま~にこんな愚痴をブログに書いちゃうこともありますが、
まぁ、こんな感じで同居ヨメって何かと大変で~すjumee☆faceA109


ジャンル : 結婚・家庭生活
テーマ : 日記

タグ : オムツ 6ヶ月

[ 2008/07/12 10:49 ] なんでも日記 | TB(0) | CM(10)
ライチさんへ
ホント笑っちゃうよね~。鼻で笑っちゃう(笑)
この話、お盆に会えたら生で聞いてね(^_^.)
最近やっと嫌なことを表現できるようになってきたのに、6ヶ月なんて無理も無理だよね~。
姑との付き合いって大変だよね(;_;)
[ 2008/07/14 15:47 ] [ 編集 ]
ごめん、6か月に笑っちゃったf^_^;
一世代前の人達はオムツを取るのが早かったみたいだけど(昔は布オムツで気持ち悪いから早く卒業できたんじゃないかと思う)、さすがに六か月は。。
まだ意思を伝えるのもままならないのに‥絶対オムツだったよ~。
QP君の面倒を見てて分からないのか不思議。
私も姑の押しの強さが最近目立って、愚痴が出たりしてるよ。

このままオムツ話はスルーしてくれるといいね!
[ 2008/07/14 15:26 ] [ 編集 ]
kaitomamaさんへ
kaitomamaさんも同居ヨメですもんね(>_<)
わかってくれてありがとうございます。
やっぱり6ヶ月ってありえませんよね(^_^;)
旦那さんブログ見てるんですね~。
コメント気をつけなくっちゃ(笑)
あまり気にしないように同居生活頑張ります!!
[ 2008/07/14 15:20 ] [ 編集 ]
愚痴りたいときもありますよ
うちも同居なので、よ~くわかります^^;
うちの場合は、義父なんですけどね~。
言ったら聞かない、思い込みが激しい・・・。
まだ、育児に口挟まないぶん、こつぶさんよりは楽なのかもしれませんけどね。
私もブログには、義両親の愚痴は書かないようにしてます。
旦那も自由に見られる様になってるから^^;でも、旦那の愚痴は書きまくってますけどね^^;

しかし、オムツの件は、絶対に姑さん勘違いだと思いますよ~!
6ヶ月でオムツがはずれるわけ無いんだから!!おしっこした事だって教えませんよ~^^;

お互いストレスためない程度にがんばりましょう!
[ 2008/07/14 14:36 ] [ 編集 ]
はるたんママ★さんへ
そうですよね!!
経験豊富な姑が育児はこうでないと!!って決め付けてくるのはおかしいですよね。
実母なら笑って済ませれるのに、姑に言われるとカッチーンってくる時多々あります。
所詮他人だからかな~。同居はまぁまぁうまくいってるんですが、やっぱりふに落ちない事もあるんですよね。
私も何度も何度もブログに書こうと思いましたよ。
はるたんママ★さんも姑にがてですか!!
やっぱり同居、別居関係なく苦手は苦手ですよね(笑)
がんばります!!
[ 2008/07/14 09:06 ] [ 編集 ]
甥っ子なんて今3歳ですがまだオムツ完全には取れてないですよ~
子供の成長なんて個々に違うんだし、長い事生きて経験豊富(なはず)な
お姑さんだからこそのんびり構えてほしいですよね。
私もあまりお姑さんとは・・・
愚痴をブログに書こうかと何度も思ったりするんですが・・・
今のところどうにか抑えています(笑)
何だか実母に言われても何とも思わない事でもお姑さんだとダメだ!
っていう事も多いんですよ・・・気に障るというか・・・気にしなきゃいいんだろうけど・・・
それに何度言っても分からない聞かない・・・そんな感じ。
嫁と姑って何なんですかね・・・。
こつぶさん!がんばってくださいね!!
ストレスは貯めずに!!
理解ある旦那さんとかわいいQP君で癒されてください!
[ 2008/07/13 22:51 ] [ 編集 ]
おかかさんへ
ホント、オムツしてなかっただけじゃない?って思いますよね~。
もう姑とオムツ談するだけ無駄なので言わせてきます。
私はQPのタイミングを見ながらやってみます☆

姑、確かにあんまりうるさく言ってると旦那に怒られてますね。
でもそのことに対して『じゃあ自分はしゃべるなってことか!!』とか意味不明なことを言ってくるので旦那も呆れ顔です(・_・;)
[ 2008/07/12 12:58 ] [ 編集 ]
勘違いというかオムツをしなかったんじゃない、お義母さんが強制的に(笑)
確かに同居してて皆で育てていくってのは分かるけど、例え自分の親でも腹が立つもの。
オムツ取れない子っていないって、ほんとに。お義母さんそんなご年輩じゃないと思うけどね~。でもこつぶさんよく言った!言うとこは言わないと、同居続かないよ。
秋まで取るも取らないも自然と覚えていくって。あれっ?取れた!?みたいな。そんなことあんまり言ってると、お義母さん!息子さんから叱られるわよ(笑)
[ 2008/07/12 11:52 ] [ 編集 ]
ぴあのさんへ
応援ありがとうございます。
わかっていただけますか!!
そして私もぴあのさんの気持ちがとってもよくわかります。
どうってことないことなはずなのに何故かカンにさわるって言うかなんというか。
同居じゃなくてもヨメって大変ですよね。

うちの旦那は私の愚痴をよく聞いてくれると思います。
ありがたいことだと思います。感謝ですね。
しかし!!旦那に言っても何しても納得のいかないこともあるんですよね。
そんな時はお願いするかもしれません。
その時がきたら宜しくお願いしますm(__)m
[ 2008/07/12 11:14 ] [ 編集 ]
うすーらわかります。
こんにちは。
ちょうど本日から夫の実家に一泊旅行なんですわ。
ちょっと億劫だっていうのこつぶさんわかっていただけますか。
ちょっと、なんですよ。ほんのちょこっと。
たいしたことでもないはずなのに、どこというわけではないのにいらっとくるんです。

おむつ事件、ちゃんと言葉にできてご主人に話せるっていうだけでもQP先輩は幸せな立場にいるんだと思います。
誰にも言えないようであればワタクシが聞き役に回りたいと思います。
負けるな、こつぶさん!!
[ 2008/07/12 10:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


