QPと一緒☆

子育て真っ最中!!こつぶの日記☆

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

マナー

煙草のマナーについての記事です。
吸わない人が偉いとか吸う人が悪いとかそういった内容ではありませんが、
気分を害される方もいるかもしれません。

私の考えなので、そのあたりはスルーしてくださると光栄です。


少し前の出来事です。

会社でデスクワークをしていた私。
会社の敷地内で歩き煙草をしている男の人が見えました。
構内に捨てて行く様なら注意しようかなぁと思っていました。
するとその男の人は煙草をポイ捨てして、我が社に入ってきました。
(しかもすごい偉ぶった感じで)

お客さんなら注意すると角が立つかな…なんて考えていると
どうやらうちの会社にお願いがあってきた様子。
つまり、こっちがお客さんになる立場でした。

しばらくその男の人と所長が応接室でやりとり。
ポイ捨てした煙草を見に行くと、案の定火がついたままでした。
(ポイ捨てだから当たり前ですが。)
火を消して事務所に戻った私はモンモンとしてました。

頼みに来る立場で、その会社の構内でポイ捨て??
一般常識でポイ捨てってダメだし、しかもこれから伺う会社の構内で。
これってどうなの!??


そんな私をみてか、男性事務員が『どうした?』と、話しかけてきました。
言うか悩みましたが、『実は・・・』とポイ捨ての件を話しました。

『どこに捨てたか教えて』と言うので、場所を教えました。

数分後、所長と男の人が応接室から出てきました。
『それでは検討してください』と男の人が帰ろうとした時でした。

『あ!捨てた煙草拾って帰ってくださいね。』

なんと!!男性事務員がその人に注意してくれたんです!!
男の人は『え?何?』って感じでした。

『お宅がポイ捨てした煙草拾っていって!』

『あ~』って言って男の人は帰っていきました。
煙草を拾わずに。

その後、所長に事の事情を説明したら
『そんな業者とは取引しない!!』って言ってました。

うんうん。そんな非常識な人となんて取引しない方がいい!!
ホントに非常識な人だ。あり得ない。信じられない。
結局煙草の吸殻は私が拾いました。

でも私のモヤモヤはすっきりと晴れました。
ズバッと言ってくれた男性事務員に感謝です!!
その男性社員も煙草を吸いますが、同じ喫煙者として許せなかったようです。

私は煙草を吸いません。
煙草を吸うのが悪いとかそういうことではないんです。
煙とかに害があったりするし、火を扱うんだから
喫煙者の最低限のマナーってあると思うんです。
もちろんマナーを守っている人も沢山います。
この男性社員や職場の人は禁煙タイムや喫煙所で吸うなど
会社で作ったルールをちゃんと守っています。
でも今回のこの男の人の様な人も世の中にはいるんです。
社会人として、人としてどうなんだろうって思いました。

こういう人が働いている会社はこれから先どうなのかな。

私はマナーを守れる人になりたいと思いました。

ジャンル : 結婚・家庭生活
テーマ : 日記

タグ : 煙草 ポイ捨て マナー

[ 2008/05/30 11:51 ] なんでも日記 | TB(0) | CM(18)
kozueさんへ
ベビーカーの近くで歩き煙草なんて言語道断v-217v-237
信じられませんね(怒)
愛梨ちゃんが無事で何よりです(>_<)

kozueさんの言うとおり、マナーを守れないなら吸う資格はナシですね!!
[ 2008/06/02 13:15 ] [ 編集 ]
会社の顔である敷地内にポイ捨てするなんて非常識な人がいるもんだ。。。

でも悪いことしたら自分に必ず返ってくるって事ですねv-8
私も最近歩きタバコしてる人の手が丁度ベビーカーの子供の顔の位置に火元がありイラ~っとしてましたv-237
マナーを守れない人は吸う資格なしですよねv-19
[ 2008/06/02 10:52 ] [ 編集 ]
ミラノさんへ
ミラノさんもお仕事ご苦労様です☆
場面浮かびましたか!!
もうその瞬間はその人の周りにキラキラが現れましたよ(笑)

確かにエロ本の方がよっぽど体にいいですよね(大笑)
今度どこかで使わせてもらいます♪
それに納得のいく注意のしかたでいいですね!!
マナー&注意上手な人間になりたいものです。
[ 2008/06/02 09:13 ] [ 編集 ]
久々のコメ☆
その場面が思い浮かびました☆
お疲れ様でした。お仕事頑張っていますね!

タバコのフィルターの所はちゃんとゴミに捨てないと自然に還らないから、その場所に永遠に残ってしまうんですよね。
タバコは健康によくないって事を未成年の子たちには話しているんですけどね。タバコ買うよりエロ本買ってたほうが体にいいべ!って話した私に、皆笑っていましたけど・・・。

話が多少ズレてしまいましたが、タバコを吸うんであればマナー良く吸って欲しいもんですね。
[ 2008/06/01 13:44 ] [ 編集 ]
akaneさんへ
歩き煙草、ポイ捨てなんてダブルでダメダメですよね(-_-)
ダメな事をちゃんと注意できる人って少ないですよね。注意した人を見直しました。
こういう所に人柄ってでるんですね☆
[ 2008/05/31 16:20 ] [ 編集 ]
こつぶさんへ
私は煙草を吸うほうですが、マナーは守るように努力しています。
特に歩き煙草なんて危険な事は絶対にしません!
やっぱり子供の事を考えると大人から見てたいしたことはなくても、子供にとってはとても危険な事だし、ポイ捨てなんてもってのほかです(><)
でも、その男性事務員の方は素晴らしい方ですね。
思っていてもなかなか言いづらい事でもズバっと言ってくれて・・・。
上司の方も取り引きをやめられて、やっぱりそういう小さな事でも人柄って出るものですから気をつけたいものです。
[ 2008/05/31 13:58 ] [ 編集 ]
ぴあのさんへ
全くです!紳士たる者マナーを守っていただきたい!
あの営業マンは紳士になれなければ、出世もしないと思います。
心を入れ換えるのであれば拾って帰ると思いますし。全くもってダメダメ営業マンでした。
[ 2008/05/31 11:38 ] [ 編集 ]
ライチさんへ
その営業マンは出世しないよね!態度でかかったし(-_-)

旦那さんの職場の環境悪いんだね~。うちの職場も昔はそうだったよ。吸わない人が我慢しなきゃいけないなんておかしいよね!煙吸うのはこっちなのに(怒)

上に達人が吸わない人に変わると禁煙になった~っていう職場もあるみたい。
せめて時間とか場所を決めて欲しいよね。
旦那さんも大変だ(>_<)
[ 2008/05/31 11:34 ] [ 編集 ]
はるたんママ★さんへ
うちの職場も喫煙者が多くて煙もくもくの中で昔は働いていました。
妊娠した従業員がいたため、時間と場所を決めて吸おう!って話しになって3年たちました。
まぁ中には守らない人もいますが、そーゆー人は仕事の評価も低い様です。
マナーって大事ですよね。改めて感じました。
[ 2008/05/31 11:29 ] [ 編集 ]
すっきりしました!
こんにちは。
喫煙することの是非はともかく、マナーの問題です。
そういう方がいると喫煙する人の肩身はどんどん狭くなっている現状を考えれば全く嗜好品の意味がないですよね。
紳士たる者、最後まで責任を持っていただきたいです。

その方が今回を機会に何かを感じていただけるといいですね。まぁ無理かな。
[ 2008/05/31 09:21 ] [ 編集 ]
取引先の社員に注意されたのに拾わずに帰るなんて、その営業マン出世しないね。
社会人と思えない‥非常識!
歩きタバコの人、止めてほしいよね。

私事だけど、旦那の職場は喫煙者率が高いんだけど、職業柄なのか未だに喫煙室もなくて両隣や向かいの席の人達もタバコを吸いながら仕事をしてるんだ。
吸ってない旦那が癌とかにならないか心配だし、一日も早く改善してほしい(-д-;)
ちなみに旦那の机には小型扇風機や空気清浄機があって少しだけ防御してるみたいだけど‥あまり意味ない。
[ 2008/05/31 01:54 ] [ 編集 ]
ん~~その男性事務員の方すばらしい!!男らしい!!
なかなか注意できる人って少ないですもんね。
私もなかなかできない方だけど・・・
反対にその業者の人、ポイ捨てもそうだけど、注意されても
タバコ拾っていかなかったなんて、ほんと~~~に非常識!いかん!!
私もあまりタバコは苦手な方ですが、前働いていた会社で事務所内は
禁煙なのに夜遅い時間で人が少なくなると事務所内で吸い出す人がいてすごい嫌でした。
妊娠中は特に。
こっちは忙しくて残業してんのにタバコ吸ってんなら帰れ!っての。
ってグダグダ書いてすみません・・・。

タバコ吸ってもいいですが他の人に迷惑にならない最低限のマナーは守ってほしいですね。
[ 2008/05/30 22:45 ] [ 編集 ]
スズランさんへ
歩き煙草はホントにやめて欲しいです!
まさに小さい子供の目線ですよね。
会社の近くは子供の通学路になっていて結構通るんです。
注意した人はすごいですよね!

スズランさんは面食いですか!自分で言う人って珍しいですね(^^)でもなんだか潔くてイイです♪
[ 2008/05/30 19:38 ] [ 編集 ]
マナーは
マナーは人づきあいの上では大切な事だと思います。
歩きタバコって小さい子供の目線から見ると危険なんですよね。
その上、火も消さずに「ポイ捨て」するなんて「万が一
火事にでもなったら」って考えられないでしょうか?
 私も、一度だけ見かけた事あります。
その人は車から「ポイ捨て」でした。
 それにしてもズバッと言った男性社員の方、カッコイーですよね。
 今の時代、言えないですよ。
私は面食いですが、そういう場面見ると気持ちが冷めますね。
[ 2008/05/30 17:21 ] [ 編集 ]
おかかさんへ
車から捨てる人もいますよね!!
そんな大人に限って『最近の若い子は』とか言ってそうですよねv-217
ポイ捨てもどうかと思いましたが、お願いにあがる会社の敷地内で歩き煙草&ポイ捨てをした男の人の行動。
やっぱり許せないです。あり得ませんよね(怒)
[ 2008/05/30 14:57 ] [ 編集 ]
kaitomamaさんへ
庭なので火は消していると思いますが、義父のポイ捨て、よくないですね~。
子供って結構そういうのを見ているので意識改善してもらいたいですね!!

ズバリ言ってくれた社員は株が上がりましたね☆
[ 2008/05/30 14:53 ] [ 編集 ]
あたくしはタバコを吸います。

でも
こんな輩は論外です。
立場がどうであれ当たり前の事なんですけどね。
未だにぽい捨てする人がいるなんて・・

運転しながら窓からぽい捨てする奴もいるけど、風で飛んでどこに行くかわからねぇべって。

[ 2008/05/30 14:26 ] [ 編集 ]
私も許せませんね
うちの義父も、よくポイ捨てするんです!
くわえタバコで庭の草取りとかして、吸い終わるとその辺にポイ!
そのたびに旦那に注意されてるんですが、一向に直そうとしないんですよね~。
小さな子供がいるんだから、そういうこと、ちゃんとしてほしいのに・・・。

でも、その男性事務員の方、かっこいいですね~^^
ズバッと言ってくれるなんて!
[ 2008/05/30 13:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


