QPと一緒☆

子育て真っ最中!!こつぶの日記☆


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

成長中

毎朝、泣きながら私とバイバイするQP氏。
泣きながらバイバイとハイタッチするなんて成長だよ~。
先生も『泣いてもいいから毎朝ちゃんとくるんだよ』って
QPに言ってくれて、QPも泣いてもいいんだって思ったみたいで
毎朝頑張って保育園に通ってます。

最近では
『今日は○○と手をつないだよ』
とか、
『△△お休みで寂しかった』
と報告してくれます

お迎えに行くとQPより先に私を見つけた園児たちが
『QPのママ迎えに来たよー』とQPに教えてくれたりして
他の子供たちの成長やコミュニケーションも見られて楽しい

QPは入園して一ヶ月も経たないうちに水疱瘡になって休んだり
風邪で一週間も休んだりして、なかなか他の子たちのように
馴染めなかった面があって心配してました。
でも本人の頑張りと先生方のフォローがあって
お友達とトイレに行ったり挨拶を交わしたりするようになりました。
近くに先生がいないとまだダメなところもあるみたいだけど、
外に遊びに行ったりするときは先生が近くにいなくても遊んでるみたい。
先生も普段からQPの近くにいながら様子を見てくれているようで
家が近いからって理由で選んだ保育園だったんだけど大正解だったな。

今日と明日は土日で保育園お休みだからか、
今朝は朝早くからゴセイジャーごっこをしているQPでした




ジャンル : 結婚・家庭生活
テーマ : 子育て

[ 2010/05/29 09:01 ] QP | TB(0) | CM(2)

メロンパン

昨晩、どうしても作りたくなってメロンパンを焼きました
ホットケーキミックスで作る簡単レシピ


手前がノーマルで奥がココア味
メロンパンって言うかスコーンに近い感じだけど
朝ご飯で美味しく食べました

ジャンル : 結婚・家庭生活
テーマ : 食日記

[ 2010/05/26 10:04 ] パン作り | TB(0) | CM(0)

カゼでした。

先週の金曜日の夕方、職場へ保育園から電話がありました
その日の朝はQPが咳をしてたんだけど熱はなかったから登園させました。
電話が来たのは就業時間の30分前。
私の仕事も98%すんでいたので、残りをお願いして退社。
39.2度もあるってことは迎えに行って病院に直行決定。
晩御飯に刺身とフライを買って家へ寄り、姑へ事情説明をして
おかずを預け保険証と診察券を持って保育園へおむかえ。
保育園についたら先生に抱っこされてて、
私の顔を見たらポロリと涙して切なかった。
病院では39.5度の熱があって、いつもは動き回るQPもぐったり。
最近高熱が出るカゼが流行ってます。
咳も出ているようなので、夜中に痰が絡んで苦しそうなら
大きい病院へ行ってくださいと言われて薬と座薬をもらって帰宅。
3日くらい熱が続いたけど、その後は咳だけで元気いっぱい。
今日も結構咳が出ていて、今週いっぱい保育園はお休み。
日中は姑がみてくれています。
同居って頭にくることいっぱいあるし精神的に本当に疲れるけど
働くママとしてはこういう時に助かる。

熱がある時は夜中に咳き込んで苦しそうだし、
何回も起きて辛そうだったな。
今はゴセイジャーになりきって遊んでるので一安心。
来週からは泣いても保育園にいくぞー。

ジャンル : 結婚・家庭生活
テーマ : 子育て

[ 2010/05/20 14:09 ] QP | TB(0) | CM(0)

最近の幼児語

ようやく保育園にも慣れてきたQP氏。
朝も先生にバトンタッチするまで泣かなくなりました☆
そんなQPの幼児語が最近二つ出たので紹介します

東京タワー → 東京パワー 
【解説】
この場合、山の上とかに立っている鉄塔を意味します。
もちろん東京タワーなんて見えるはずもないし。
そしてタワーがうまく言えず、パワーになるのです。

かさぶた → 豚肉
【解説】
転んで膝を軽く怪我したQP氏。
次の日にはもう治ってきててそこにはかさぶたが。
ぶたってつくのは覚えていたみたいなんだけど、
どこでどう間違えたのか豚肉(笑)
自分の膝を指差して『豚肉だ~っ』て
『違うよー』って言ったら『鶏肉?』だって

まだまだ幼児語連発のQPさんです。

ジャンル : 結婚・家庭生活
テーマ : 子育て

[ 2010/05/13 10:28 ] QP | TB(0) | CM(2)

GW

ゴールデンウィークに入る前に小児科へ行き、
先生のOKも無事に頂いたので帰省してきました
母親には先月末に水疱瘡だからゴールデンウィークに
会えないかもしれないって言ってたんだけど、
水疱瘡も軽くすんで会わせる事ができてよかった☆
ちなみに旦那様はお仕事なのでQPと二人で帰省

3日には動物園へ
混んでいたけど、ラッキーなことに車もすぐに停めれました。
母親は十何年ぶりの動物園で、昔と全然違うーって言ってた。
QPはふれあい広場みたいなところでヒヨコを抱っこ
『可愛いことー』って言いながら抱っこしてたよ
遊園地?でも遊んだし、夜は歩きすぎて私もQPも筋肉痛
20100504223053.jpg

そして最近はまっているゴセイジャー。
ゴセイジャーソーセージを買ってもらったらプレミアカード
20100504223100.jpg
一生懸命選んで買ってたもんね。すごいぞ

4日は父親とお買い物~
QPの夏服を買ってもらっちゃった
20100504223042.jpg
上の服4枚にハーフパンツ2枚
これからの季節に大活躍だね

そして連休最終日の5日
地元の消防署でイベントが開催されていたので行って来ました。
放水体験ができたり、はしご車に乗ったりQPは大はしゃぎ
消防車に乗って隣の市役所を一周したりして、
私も普段乗れない消防車やはしご車に乗れて楽しかった
20100506161211.jpg

今回の連休は水疱瘡で帰れるかわからなかったから
誰にも連絡していなかったんだけど、
同じく帰省していた従姉妹やその子供たちにも会えたし、
偶然買い物先で友達のM春にも会えた
連絡していないのに偶然会うM春。
ビックリだね

今度は電車に乗って帰省してみようと
20100506161219.jpg
[ 2010/05/07 10:05 ] なんでも日記 | TB(0) | CM(6)


