QPと一緒☆

子育て真っ最中!!こつぶの日記☆


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

水疱瘡

実はQP氏、水疱瘡にかかっております。
入園早々、集団生活の洗礼を受けましたー。

月曜日に病院にいってそのまま保育園もお休み。
火曜日から木曜日は熱も結構上がって辛そうだった。
熱があるときは元気もないし、食欲も減りました。
QPの場合、口の中にも水痘ができて痛々しい。
あと頭皮にも結構できて、薬を塗るの嫌がるから
寝ている時に髪の毛を掻き分けて薬を塗ったりしました。
今は熱も出ないし、水痘も9割かさぶたへと変わってきてます。

来週から登園できるんだけど、GWだからそのままお休み。
慣れてきた保育園もまた一からやり直しかな

GW実家へ帰省できるか微妙です。

ジャンル : 結婚・家庭生活
テーマ : 子育て

[ 2010/04/30 09:58 ] QP | TB(0) | CM(0)

強く、たくましく

最近は朝預けても大泣きって程でもなくなってきました。
相変わらず先生に預ける時は泣くんだけど、
一週間前に比べたら頑張ってます!!
日中も全く泣かなくなったよって先生に言われるので、
『泣かなかったんだってね。QPは偉いねー
って毎回お迎えの時に褒めてたら、
『偉くないよ
と、不機嫌そうに言われました。
照れてるのか、本当に不機嫌なのか
でもまぁ私は褒め続けます。
本当に朝、保育園の玄関に入ってから泣くの我慢してるのがわかるし、
昨日は泣きながらもバイバイしてくれたしね。
頑張ってる姿を見て母もお仕事頑張りますよ

ジャンル : 結婚・家庭生活
テーマ : 子育て

[ 2010/04/24 10:04 ] QP | TB(0) | CM(0)

Cafe

先日、友達とランチをしにCafeへ行ってきました。
私は生ハムとしめじのパスタ
20100417205912

サラダとスープつきだったんだけど、
食べちゃったのでパスタの写真だけ~。
生ハムの塩がクリームパスタにちょうどよかった
友達はニョッキ頼んでた。次回はニョッキ頼もうかな。
飲み物もセットであるんだけど、
デザートも頼んだのでデザートと一緒にって頼んだよ。

デザートはかぼちゃとくるみのチーズケーキ
20100417205858

ソースもおいしいんだけど、ケーキが甘すぎなくていい
甘いケーキってちょっと苦手っていう方にお勧めデス
ネコの絵が描かれてるんだけど、店員さんが
ちょっとぶくぶくしたネコになてしまいましたって言ってた。
20100417205851.jpg
でもまぁ飲めば一緒だから、いいですよ。


女性にはちょうどいい量のランチだったけど、
男性には足りないかなー。
小腹が空いてるとか、コーヒータイムとかにならいいかもね。
店内も女性客で満席でした
子連れはちょっと無理なので次はいつになるかわからないけど、
近いうちにまた行きたいなぁ。


ジャンル : 結婚・家庭生活
テーマ : 食日記

[ 2010/04/19 11:10 ] こつぶ | TB(0) | CM(2)

まだ泣いてます

本日で登園合計10回
いまだに先生に預けるときは大泣き
でも今日は保育園の玄関をくぐっても泣かなかったよ
先生を見たら大泣きだったけど
でもその割には『○○先生いるかな~』とか言ってるんだよね。
先生も、朝はこうやって泣くけど後は全く泣きませんよーって。
泣かないでイタズラばっかりして面白いですよって言ってました。
朝のお別れは寂しいけど、QPは頑張ってるみたい
慣れるまでもう少しだね

ジャンル : 結婚・家庭生活
テーマ : 子育て

[ 2010/04/19 09:42 ] QP | TB(0) | CM(0)

1週間経過

保育園に通い始めて1週間。
毎朝大泣きです。
しかも泣きすぎて声が枯れました。
もう朝ごはん食べてる時から行かないとか
保育園でもずっと抱っこしててねとか言うんだよー。
悲しすぎる。
そしてチャイルドシートに乗せるのも一苦労。
保育園に着いたら先生に渡すのも一苦労。
泣かなかった最初の二日間がうそのようで…。

可哀想で辛い。
今週いっぱい泣いて慣れてくれるといいな。

ジャンル : 結婚・家庭生活
テーマ : 子育て

[ 2010/04/13 09:45 ] QP | TB(0) | CM(4)

4日目にして

今朝で登園4日目のQP。
預ける時に大泣きしました。

昨日むかえに行った時も泣いていて、私を見つけたら更に大泣き。
先生いわく、他のママが来てるのにQPのママが来ないって。
QPをむかえに行くのは大体5時45分くらい。
他にも子供がたくさん残ってるんだけど、QPにしたら寂しいよね。

今朝も送っていく車の中で『ママも一緒ね』とか
『ママのひざに座る』とか言ってたもんなぁ。
先生に渡した時もすっごい泣いて、
先生は数日たってやっと状況理解したんだねって。

わかっているけど辛いね。
泣いているQPをおいてくるなんてさ。
今頃おやつを食べて元気に遊んでるといいな。

ジャンル : 結婚・家庭生活
テーマ : 子育て

[ 2010/04/09 10:00 ] QP | TB(0) | CM(0)

登園してみて

保育園に登園してみて、QPはすっごい楽しかったみたい
私が迎えに行っても『まだ遊びたい』って言うし、
帰るときも先生に『明日も来るからね』って言ってたよ

先生がQPの一日を報告してくれました。
午前中はしゃべりっぱなしだった
とにかくお気に入りの先生に話しかけてたみたい。
QPはすっごいおしゃべりだから…。
何か持ってきては先生に『これは?』とか
『これ何?』とか聞いてたみたい。

お昼寝の時に興奮してた
はじめは興奮して寝付けなかったみたいなんだけど、
お気に入りの先生と一緒に横になって寝たみたい。
寝る時にちょっと寂しくなったのかポロリと涙したって。
ちょっと切なくなりました。

ままごとのボールに水を入れて水浸しにした
いつも私が料理してる脇でボールで遊んでるからね
『水浸しにされちゃいましたー』って先生が言ってた。

迎えにいってもママーって来るわけでもなく。
私が思うに、QPはみんながいたりすると
うまく甘えたり泣いたり出来ないのかなって。
自分を抑えちゃうところがあるんだよね。

帰りの車の中ではたっくさんおしゃべりしてくれたよ。
夜も9時過ぎたらコタツで寝ちゃった。
いつもは布団にいくまで寝ないのに、よっぽど遊び疲れたんだろうなぁ。

ちなみに今朝もはりきって保育園に登園しました

ジャンル : 結婚・家庭生活
テーマ : 子育て

[ 2010/04/07 13:16 ] QP | TB(0) | CM(2)

初登園

無事に入園式を終え、今日から保育園のQP。

入園式は0歳児からの合同で、
泣き声と叫び声のなか進んでいきました
小さい子もいるんだし、
先生全員の紹介とかいらないんじゃ?って思ったり、
音響設備が悪いのか、マイクで話しててもさっぱり聞こえない。
まぁ無事に終わって何よりかな。

今朝は預ける時に泣くんじゃないかってドキドキ
カバンとかを所定の場所において、
いざQPを先生のもとへ!!

先生に抱っこされて、
先生『ママにバイバイしようか』

ちょっと不思議そうな顔をしながら
『ばいばーい』

先生&私。目が合って、心の中。
【あれ?泣かないね】

この隙に行くしかない
ダッシュで教室を出てきましたよー。
こっそり窓から見たけど、先生に抱っこされてた。
泣いてなかったよ。
私は拍子抜けだったー。
今は何してんのかなーとか心配だらけだけど、
QPが毎日楽しく登園してくれればいいな

ジャンル : 結婚・家庭生活
テーマ : 子育て

[ 2010/04/06 10:14 ] QP | TB(0) | CM(2)

幼児語

QPの話す言葉の95%くらいは理解してます。
舅とか姑はよく分からないときがあるみたいだけど。
そんな私でもたまーによく分からない言葉が・・・。

てっぽとる

『ママ、てっぽとる

『・・・てっぽとる?』

『そうだよ、てっぽとる。取って』

あたりを見渡す。
しばらく考える私。
そして目の前にある物が。
『・・・・・・・・・・ペットボトル??』

『そうだよ。てっぽとる。早くちょうだいよー』

てっぽとるペットボトル

なるほどね。
これで一つ幼児語マスターしました

あと最近よく言うのが『~であります!!』って言い方。
『お風呂に入るんであります!!』とか言ってるよ。
どこで覚えてくるんだか

そんなQPのお気に入りのDVDはアイスエイジ
ちなみにDVDは『デーブィブィ』って言います

幼児語って面白いね

ジャンル : 結婚・家庭生活
テーマ : 子育て

[ 2010/04/01 13:41 ] QP | TB(0) | CM(2)


