QPと一緒☆

子育て真っ最中!!こつぶの日記☆


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

もう少し。

もう少しで園に持っていくものが完成しそう。
あとは着替えを入れる袋を作るだけ
絵本バッグとコップ入れと内履き入れは完成
自己満足の世界だけど、結構上手にできたよー。
誰かに見てもらいたくて母親に写メもしたし

そうそう。3月は実家に帰る予定
母がQPの入園祝いにお昼寝布団を買ってくれたから
それを取りに行くのと、ついでに保育園の細かいものを
秋田市内でGETする予定

入園式もあるので、私の服も買わないと。
スカートとかジャケットとかね。
普段スーツで仕事をしていないから全くないんだよね。
なんだかんだで自分に一番お金が掛かりそう

もう2月も終わるなぁ。
長い北国の冬も終わって春がくるね




ジャンル : 結婚・家庭生活
テーマ : 日記

[ 2010/02/24 10:59 ] こつぶ | TB(0) | CM(6)

つらつらと。

なんだか私生活が忙しいこつぶです。

職場の人におすそ分けで不二家の
ミルキークリームロールをいただきました
20100220203655.jpg
黄身が白い卵を使っているらしくてスポンジが白
クリームもふわっふわで美味しかったよー
20100220203702.jpg
バターっぽい味がしてやさしい味でした。
参考までに→不二家

会社の自販機で買ったら出てきたジュースの柄。
20100220203633.jpg
レモネードなんだけど、何の柄が出てくるかわからないの。
んで、カネゴンが出てきたと思ったらラッキー缶でした。
20100220203648.jpg
他の絵柄は初めから缶に描かれてるんだけど、
ラッキー缶だけ?だったんだよね。
買ってみたらラッキー缶って描いてて嬉しくなった

最近QPがはまっているパズル。
もちろん働く車シリーズ
20100218111114.jpg
ポンプ車のことを何故かポンプー車って言うのが笑える
このパズル、30ピースなんだけど最近では全部自分で出来るよ
初めのうちは手伝ってたんだけど今では端っこからちゃんと一人でくっつけていくよー。
子供の吸収力ってすごいねー。

ジャンル : 結婚・家庭生活
テーマ : 日記

[ 2010/02/22 10:03 ] こつぶ | TB(0) | CM(0)

入園準備

入園にあたっての健康診断に行ってきました
身長 89.4センチ
体重 11キロ
ちょっと細身だけど健康そのものです

その日に、準備するものとか説明を受けてきました。
お昼寝するときの布団は家にあるんだけど、
園の規格よりも小さかったので買わないと駄目みたい
他にはコップとか内履きとか大小様々。買う物もたっくさん。
もちろん全部に名前をにつけるんだよー。

絵本バッグとコップ&歯ブラシ入れは、
ミシンもあるし、せっかくだから作ることにしました
来年から必要になる内履き入れと着替え袋も同じ柄で作る予定
しばらくはQPが寝たら夜なべです。

準備はいろいろあって大変なところもあるけど、
こうやって準備していく段階って楽しいな


ジャンル : 結婚・家庭生活
テーマ : 日記

[ 2010/02/15 10:18 ] こつぶ | TB(0) | CM(0)

印刷

日曜日、今までたまっていた写真をプリントしようって事で、
USBメモリを片手にカメラのキタムラにいって来ました。
約20ヵ月分。8000円ちょい。
正直ここまで溜めてたなんてびっくり。
しかも結構お金かかるし・・・。
でも溜めてても仕方ないのでそのままレシートをレジへ持っていったら
携帯会員になれば3割引きだよってレジの人が親切に教えてくれました。
もちろん、速攻で会員になりましたよ!!
おかげで会計も5500円くらいですみました
写真プリントだけじゃなく、店内に売っているものも3割引きだって。
今度アルバムを買うときはキタムラで買おう

そして印刷した写真200枚ちょっとを夜な夜なアルバムへ。
今度からは溜めないでマメにプリントして綴じようと思います。
20ヵ月分の写真を綴じたら寝不足ぅー
本当にずぼらな正確だなぁ。
一応A型なんだけどな・・・。

ジャンル : 結婚・家庭生活
テーマ : 日記

[ 2010/02/12 10:52 ] なんでも日記 | TB(0) | CM(2)

マナーの本

図書カードをいただいたので本屋へいってきました。
昼休みに読書でもしようかと思って本を選んでたんだけど、
なんとなく読みたい本がない。
マナーのコーナーを見ていたらこんな本を見つけました。

伊勢丹の最新儀式110番
冠婚葬祭はもちろん、入院したときのお返しや
逆に入院した人への対応など色々書いてあります。
結婚式やお葬式での細やかな対応も書かれていて、
自分ではわかっていたつもりがそうでなかったり。
冠婚葬祭はその地域性もあると思うけど、
こういう本はあって損をすることはないと思って
今回購入してみました。

読んでいて面白いなって思ったのがペットこと。
自分が飼っていたペットの事はもちろんなんだけど、
仲のいい人のペットが亡くなった時の対応も書いてあります。

熟読するって本でもないけど、
ちょっとしたポイントとかに
付箋をつけながら読んでいきたいな。

ジャンル : 結婚・家庭生活
テーマ : お買い物

[ 2010/02/10 09:47 ] こつぶ | TB(0) | CM(0)

雪遊び

土曜日の夜、どっさり雪が積もりました
20100208093807.jpg
黒い車が白になったよ


日曜日の日中は天気もとても良くて、
家には私とQPの二人だけ。
QPに『雪で遊ぶ?』って聞いたらすごく嬉しそうに
『遊びたい!!』って返事をしたので雪遊びをしたよ
最初はソリで遊んでたんだけど、
雪だるま作りたいよねーって話に。
QPは雪だるまを作れないので横で真似っこ。
私が一生懸命転がして大きくして重ねました
20100207124229.jpg
QPは目と鼻になる石を探してくれて、
一緒にくっつけました
細いけど腕もちゃんとつけたよ

20100207124222.jpg
雪だるまをハグしてたら頭が動いちゃった
QPも『頭とれるー』って焦ってた

どうせならかまくらも作っちゃえーって
のりで作っちゃいました。
20100207124216.jpg
作ってる途中大後悔
雪を山にするのも大変だったし、
穴を掘っていくのも大変
汗だくでマフラーなんてしてられない
でもQPがとっても喜んでくれたので、
翌日の筋肉痛の事を思うと辛いけど作ってよかった
20100207124204.jpg
かまくらの上のところにQPの名前を枝で書いて完成

この日は暖かくて屋根の雪も落ちてきたんだよね。
誰もいないから一人で屋根から落ちた雪の雪かきを2回もしたよー。
もう背筋ガッタガタです。腕もパンパン。
雪国はつらいわー。年齢的のも厳しいよー。
雪よせすればダイエットにもなるかな?
強制ダイエット。絶対やらないといけないもんね
でも雪国じゃないとこうして雪遊びできないしね。
四季を感じられる雪国は幸せかも??

ジャンル : 結婚・家庭生活
テーマ : 日記

[ 2010/02/08 10:16 ] QP | TB(0) | CM(4)

入園決定

春からQPの入園が決定しました。
これでQPにもお友達が出来ます
でもちょっぴり寂しい気もして。

洋服とか持ち物に全部名前を書くみたいなんだけど、
私はちょっと面倒だし、ネットでハンコを買おうかと・・・。
他のお母さんたちはどうやってるんだろう??

これから入園グッツ揃えなきゃなー。

ジャンル : 結婚・家庭生活
テーマ : 子育て

[ 2010/02/04 15:10 ] QP | TB(0) | CM(2)

湿疹2

先日、QPの湿疹について書きましたが
ワキの下だけカサカサが治らないので皮膚科へ行ってきました。
今までは小児科で見てもらってたんだけど、
やっぱり専門家がいいかなって思って。

診察結果は軽度のアトピーでした。
看護師さんが詳しく説明してくれました。

湿疹とアトピーの違いはあまりなく、湿疹がでる場所によって呼び方が違うこと。
QPの場合、ワキ・ひざの裏・ひじの関節が乾燥していた。
 そして耳切れはないものの、ちょっと怪しいかなって。

どちらも乾燥からくること。
お腹はやっぱり乾燥性湿疹だったみたい。
 朝・昼・晩と薬を塗るんだけど、良くなったら回数を減らしてもいいとのこと。

遺伝の可能性がある。
弟が小さいころ少しアトピーが出ていたので、たぶん我が家の家系。

大きくなればよくなる場合もある。
弟は今はもう出ていないので、QPも出なくなるといいなぁ。

良くなったり悪くなったりを繰り返す。
湿疹が出ない期間を長くして、湿疹が出たら早めに治める治療をする。

などなど。
私が会社があって休めない土曜日がある時は、
病院に行ける時までの塗り薬を処方してくれるって。
QPの場合は顔に白ワセリン。
体は軟膏2種類を処方されました。
土曜日から一日3回塗ってて、体がしっとりしてきたかな。
このままカサカサがおさまってくれるといいなぁ。



ジャンル : 結婚・家庭生活
テーマ : 子育て

[ 2010/02/01 13:00 ] QP | TB(0) | CM(0)


