QPと一緒☆

子育て真っ最中!!こつぶの日記☆


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

湿疹

乾燥する時期になると、体に湿疹がでるQP。
去年も冬に出たし、今年も出ました。

今年は特にひどくて胸とお腹全域に。
そして脇の辺りと、ひじの関節のところ、ふくらはぎ。
お腹なんて毛穴という毛穴が全部湿疹になった感じで、
赤くはなっていないんだけど見ていて可哀想なくらい。

本人いわく、痒くないらしいんだけど。
でも親として放っておく訳にもいかないし、
今週は様子を見ようと旦那と話し合いをしたのは
今週のはじめの話。
でも気になるのでネットで色々検索していたら
【乾燥性湿疹】というのを見つけました。
症状を見たらQPのとすごくそっくりで、
軽度の湿疹の写真もほぼ同じ!!
乾燥からくる湿疹みたいなので、
とりあえず書いてあったことを実施。

ボディソープ
ビオレからピジョンの新生児から使える泡タイプにチェンジ。
ガーゼを使っていたけど素手に。

長風呂禁止
極力浴槽につかる時間を短く。
体が温まる程度に。
そして熱いお湯はダメなので、若干ぬるめに。

ポンポンと
体を拭くときはごしごし拭かない。
ポンポンと優しく拭いてあげる。

保湿
これが一番重要!!
お風呂からあがったら5分以内に保湿。
私は体を拭いてあげたらすぐにクリームを塗ってます。
そして部屋に戻ってからもう一度クリームを塗って、
以前もらっていたキンダベート軟膏(ステロイド)を
赤くただれているところだけに塗ります。
赤くただれてしまうと保湿クリームだけでは
なかなか治りにくいみたいです。


上記を今週一週間続けたら
週の初めより全然良くなって一安心。
赤くただれていたところも赤みがなくなって、
病院にはいかなくてもよさそう。
アトピーっ気がある人がなりやすいみたいです。

自分の顔面の保湿よりも、QP第一
部屋でQPにクリームを塗って、
赤いところに薬を塗ったら自分の番。
QPには自分でオムツとパジャマを着てもらいます。
ところどころ手助けをしながら、その間に私も保湿ですよ。

早くつやつやすべすべの赤ちゃん肌に
QPがなれるように保湿をしっかりしないと!!






ジャンル : 結婚・家庭生活
テーマ : 子育て

[ 2010/01/23 09:03 ] QP | TB(0) | CM(2)

届きました

メリーズのオムツを3つ買って応募すると
必ずもらえる歯ブラシ&歯磨き粉歯ブラシ
応募してたのも忘れてたよ
20100120203404.jpg
歯ブラシの月例も選べるし、
歯磨き粉の味も選べたよ
我が家はグレープ味。
送られてきた歯ブラシは0歳から2歳用で、
アリとキリギリスの絵がついてて可愛い
QPも毎日歯磨きの時間を楽しみにしてるもん

必ずもらえるってだけでも嬉しいのに、
消耗品で子供が楽しく歯磨きできるなんて
とっても素敵な企画!!
是非またやって欲しいなぁ~。


あと、この前寝るよーって私が言ったら
QPがいきなり言った言葉。
QP『勝負しないと寝ないぞっ
20100.jpg
↑こんなポーズまで決めて勝負を挑まれました
勝負しないと寝ないってまで言われたので、
寝る前ってことで軽~く遊んで寝ました。
いや~ポーズまで決めてその台詞。
男の子だなぁjumee☆faceA63

ジャンル : 結婚・家庭生活
テーマ : 日記

[ 2010/01/22 10:15 ] QP | TB(0) | CM(2)

現在2歳4ヶ月のQP。
いつ頃から箸を使わせようかな~って思っていた頃。

QP『QPも箸でぱべたいんだけどな~』

晩ご飯を食べてたら急に言い出したからビックリ
2、3日前に箸を買っていたので丁度良かった

その日の晩ご飯はから揚げだったんだけど、
初めて使うのに自分でちゃんと食べれたよ
QPも自分の箸でみんなと同じように食べれて
すごい嬉しかったみたい。
次の日のお昼もすすんで箸を使って食べたって
姑から報告がありました

私が買ったのはエジソンのお箸。
指のところにリングがついていて固定してくれるタイプ。
one01.jpg
【エジソンのお箸】
● 対象年齢 : 2才~就学前のお子様向
● 商品説明文
お食事をしながらお箸の正しい持ち方を覚えることができます。
人体工学に基づいた設計で、お箸を初めて使うお子様でも上手に使うことができます。
リングが指の位置を固定して、正しい持ち方の手の形に。
連結部で1本1本の箸を固定し、箸先交差を防止します。


サイトを見たらディズニーのもあるみたいで、
そっちが良かったなーなんて思ったり。
でもこれでQPも一歩大きくなりました




ジャンル : 結婚・家庭生活
テーマ : 子育て

[ 2010/01/21 10:32 ] QP | TB(0) | CM(0)

寝る前のおしゃべり

昨日の夜のことです。
布団に入って歌を歌ったり、お話してたらいきなり。

QP『QPはママになるからね

こつぶ『ん?じゃあママはQPになろうかな~』

QP『バメよ(ダメよ)ママはママだから

こつぶ『・・・・・・そっかjumee☆faceA109

QP『ママになるにはさぁ・・・』
  『ドジョウとご飯いっぱいぱべる(食べる)』


良くわかりませんが、大きくなったら私(ママ)になりたい。
そのためにはドジョウとご飯を沢山食べればいいらしいですjumee☆faceA63

そんなQPは最近ヒーロー物にはまりつつあって、
『かかって来い!!』とか『いくぞ!!』とか言って
ポーズを決めたりしています。
こういう成長過程を見ると男の子だな~って思います


ジャンル : 結婚・家庭生活
テーマ : 子育て

[ 2010/01/20 14:34 ] QP | TB(0) | CM(0)

仙台にいる弟から仙台銘菓が送られてきました
私の大好きな喜久水庵の喜久福
20100118093806.jpg

20100118093815.jpg 20100118093820.jpg
ずんだと抹茶と季節限定のチョコレートjumee☆faceA153
凍ってるので、半分溶かして食べてもよし
全部溶かして食べてもよし
チョコレートは初めて食べたんだけど、
濃厚で言うこと無しでした

また送ってねーってメールしたら、
お金があったらねーだって。
ネットで取り寄せて食べようかな・・・。

オンラインはこちら⇒喜久水庵の喜久福
i_fig_kiku01.jpg
(画像:喜久水庵HPより)

私は喜久福が一番好きで、
中でも抹茶が一番好きだけど
どら焼きも美味しいよ

ジャンル : 結婚・家庭生活
テーマ : 食日記

[ 2010/01/18 09:52 ] こつぶ | TB(0) | CM(0)

3倍

お正月実家へ帰省していたときの話です。

お風呂上りにいつもどおりクリームとかを塗っていた私。

テレビで見たんだけど、
自分の年齢の3倍パッティングすればいいんだって!!

っていきなり話し出す母親。
早速その場で実践。
3倍やったら『もう終わったの!?』って。
母親は150回くらいやらないといけないからね~。

でもこのパッティングのおかげで今期は乾燥しらずです♪

ジャンル : 結婚・家庭生活
テーマ : 日記

[ 2010/01/16 15:20 ] こつぶ | TB(0) | CM(0)

作詞作曲

『はじめてのおつかい』とか見てると、
子供って自分で作詞作曲したりしてるのをよく見ます
おつかいの物を忘れないように菓子にしたり、
寂しさを紛らわすために歌ったり。

昨日の夜、寝る時にQPもいきなり歌い始めました

QP『どっち、どっち、じぶんのち~』

・・・・・・・・・・・じぶんのち??
良くわからないけど、しばらくこの歌を歌って寝ました
何の歌だったのかなー。
不思議jumee☆faceA59フフッ

ジャンル : 結婚・家庭生活
テーマ : 子育て

[ 2010/01/13 10:08 ] QP | TB(0) | CM(0)

年末

2009年の年末、有馬記念がありました

上司が競馬をやっているので私もついでにと
有馬記念は年末最後の運試しって事で100円ずつ10点を
三連複(1位から3位まで順不同で当てる)を買っています。

今年は3回目の有馬記念。
上司の進める馬と、自分のラッキーナンバーで今年は買いました。
自分が選んだ馬の番号を会社に置いてきたので、
実際当たったのかわからず次の日出社すると
100円が5400円になっていました!!
競馬で当たったの初めてだったからすっごい嬉しかった~わほー

その勝ったお金でお正月の初売りでアウターをGETjumee☆faceA153
よくよく考えたら100円で買ったって事だよね
初売りで安くなっていた上に、100円で買えたのでいい買い物でした

そういえば11日弟の成人式。
あの弟がもう成人なんて不思議。
弟よ、おめでとう

ジャンル : 結婚・家庭生活
テーマ : 日記

[ 2010/01/08 10:09 ] QP | TB(0) | CM(0)

2010年

新年あけましておめでとうございます。

今年は新年早々悪天候で、
初売りに行くのも一苦労でした

交通機関も欠便などがでて、
従姉妹や友達に会えなく残念でした。

のんびり実家に入り浸ったお正月でした。


今年もQP共々、こつぶブログをよろしくお願いします門松

ジャンル : 結婚・家庭生活
テーマ : 日記

[ 2010/01/05 10:13 ] なんでも日記 | TB(0) | CM(2)


