QPと一緒☆

子育て真っ最中!!こつぶの日記☆


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

杏仁と誕生日

杏仁豆腐を作りました2つ星
市販の杏仁豆腐の粉を買って、熱湯と牛乳と混ぜるだけ~
超簡単でとっても美味しいパンダ照
20090831110040.jpg

来月はQPの2歳の誕生日
昨日、フライング気味だけど
義両親がQPにパジャマと肌着を買ってくれた。
パジャマも誕生日プレゼントにって思ってたんだけど、
急遽変更で私はパーカー1枚とベスト1枚買ったよ
残りのプレゼントはQPが欲しい(?)アンパンマンのおもちゃを注文するのみ

買う予定のアンパンマンはコレ~
ag_convert.jpg

あ~あと誕生日のご飯も考えないとなぁ
一応QPの好きなコーンシーチューとか考えてるんだけどjumee☆faceA109
平日だし、仕事だからあまり凝ったもの作れないけど、
QPのために誕生日まで色々考えようと思います
かーちゃん頑張るよ


ジャンル : 結婚・家庭生活
テーマ : 子育て

[ 2009/08/31 11:12 ] QP | TB(0) | CM(2)

ショベルカー

QPに塗り絵をさせてみました
インターネットの無料サイトで
好きそうな車系をダウンロード
真剣にクレヨンでぬりぬりクレヨン 赤
20090828202115.jpg

最初はタイヤから塗り始めて
徐々に全体に広がって塗ってました
20090828202109.jpg

ジャンル : 結婚・家庭生活
テーマ : 子育て

[ 2009/08/28 20:17 ] QP | TB(0) | CM(2)

しゃべりまくり

言葉が遅いのではないかと心配していた1年前。
親の心配どこ吹く風で、今はしゃべりまくりの日々2つ星
まぁ日中あの姑といるんだから無理もないかな

最近面白いなって思ったことを少し。
①惜しい
朝QPと旦那の方が早く起きて隣の部屋移動していて、
私が起きて隣の部屋へ行くと『おかえり~』と言われる。
自分が外から帰ってきてもただいまでなく『おかえり』
なんとなくだけど挨拶が身についてきているのかな~

②どこで覚えた!?
ウンチをすると報告をしてくれるQP。
『ウンチ、でた

『ウンチでたの?教えてくれて偉いね~
頭をなでなでnico

『いっぱい、でた。モリッとでた

得意満面に教えてくれるけど、モリッとってどこで覚えたんだ!?
姑が日中言っているのかもしれないけど、不明jumee☆faceA109
今朝なんてモリッとでたって言う割にはピンポン玉みたいな物だったし
ゆるいウンチだとオムツも気持ち悪いのか『痛い』って言うしね。
しかもゆるいのをすると『ママごめーん』って何故か謝ってくる
『謝らなくてもいいんだよ』ってなでなでするんだけどね。
子供って不思議だね。

③決まりましたか?
来月2歳の誕生日をむかえるQPプレゼント
プレゼントは好きなものがいいかな~と思って、
楽天で私がチョイスした品を携帯で見せる。
スティッチの黒ひげ危機一髪とアンパンマンの重ねて遊ぶおもちゃ。
どっちが欲しい??って聞いたら
『えっとねぇ、うんとねぇ、こっち
『あっ間違えたこっち
と、あーでもない、こーでもないって言いながらひたすら悩んでおりました。
結果的にアンパンマンのおもちゃが欲しいらしいです
大きい箱の上にそれよりも小さい箱を乗せるって言う遊びらしくて、
そのほかにも数字とかが書いてあって楽しく覚えれていいかもね
他には長袖のパジャマをプレゼント予定です

以上、おしゃべりQPのレポートでした虹☆リン作

ジャンル : 結婚・家庭生活
テーマ : 子育て

[ 2009/08/26 15:06 ] QP | TB(0) | CM(4)

cut

髪を30センチくらい切りましたはさみ
記憶がある中で2回目のショートカット2つ星
5年生の時にショートにして以来だから17年ぶり
短いって本当に楽チン
シャンプーもすぐに終わるし、ドライヤーも少しですむ
寝癖がつかなければ朝のセットも思ったより苦じゃない。
短いのもいいもんだパンダ照

ジャンル : 結婚・家庭生活
テーマ : 日記

[ 2009/08/25 10:09 ] こつぶ | TB(0) | CM(2)

落花生

千葉の親戚から変わった落花生を貰いましたビーン
落花生の周りに砂糖がたっぷりはちみつツボ
20090823221112.jpg
落花生を割ると黒蜜につけられた豆
甘納豆より柔らかいよ~
20090823221108.jpg
初めて食べた一口目は香ばしい感じもして、
最初コーヒーにつけてるかと思ったくらい
殻を見るとハチミツが染み込んでるのが良くわかる
20090823221102.jpg
一袋もらって、そんなに入ってないし旦那と速攻で完食
手がベタベタになるけどそれがまたいいんだよね
また食べたいなぁ

機会があったら是非是非食べてみてください
参考URL→蜜入りさや

ジャンル : 結婚・家庭生活
テーマ : 食日記

[ 2009/08/24 10:34 ] こつぶ | TB(0) | CM(2)

眼鏡

QPに眼鏡のフレームのところをパキっとやられ1ヵ月以上経過マジ
瞬間接着剤で補修するも限界を感じ、ついに眼鏡購入を決意メガネ
普段はコンタクトだし、安い眼鏡を買おうと思ってフレーム選び
5000円の安い眼鏡セットにして、視力を測る
そこに大きな落とし穴がありました・・・
視力が悪すぎてレンズが1センチ以上になるから
レンズを薄くするために追加料金がかかると言われましたjumee☆faceA195d
1段階下げて厚さ7ミリ
2段階下げて厚さ6ミリ

料金もかなり上乗せだし、今回は見送りますと店をあとにしました
上乗せされた料金だったら弐萬堂で買ったほうが
多分安いかなって値段だったし。

結局安い眼鏡屋ではなく、チョットお高い眼鏡屋さんへ行って
薄型レンズがセットの眼鏡を購入
ちょうど貰った1万円の商品券が使える眼鏡屋だったので
1万円は払わなくて良かったし、ラッキー
それでもレンズは5ミリになるみたい。
もう一つ下げるとプラス7000円になるからね。
乱視も結構きついし、目も悪いしでレンズ厚くなるしいいことないね。
レンズが厚いと見てるときに歪むみたいだし

QPは視力悪くなって欲しくないけど、
私も旦那も目が悪いから将来は眼鏡かなー><

なんだかダラダラ書いちゃったけど、
目が悪いといい事は無いなってことです

ジャンル : 結婚・家庭生活
テーマ : お買い物

[ 2009/08/21 16:22 ] こつぶ | TB(0) | CM(2)

お盆色々。続

前回お盆の出来事をズラズラ~っと書きましたが、
まだ色々あったので続編です

従姉妹とその子供たちに会う
Yちゃんの子供、3歳のラー♂と0歳の妹
Aちゃんの子供、3歳のKちゃん♂

ラーは元気いっぱいで私と仮面ライダーごっこをやりたいと言い張るから、
やりたくないと私も言い張ってみる。
ラー曰く、私がお化けでラーは仮面ライダーをやりたいと。
大人気なく、ラーがお化けで私が仮面ライダーならやってもいいと
妥協案を出すも全く受理されず。
しかも年齢を聞かれて、先月28になったばかりなのに
28と言わないといけなくてチョット悔しかった笑い

Kちゃんは一人でこつこつ遊ぶタイプみたいで
トーマスのジグソーパズルでお勉強。
QPが邪魔をしてもパズルのやり方とか教えてくれて
おっとりタイプで、保育園効果かな~と思ってみたり。

ラーの妹0歳は一番の大物。
周りがどんなに騒いでも泣いたりしない。
将来大物間違いなしだ

子供たちは小さいながらも個性があって可愛いなぁ

ロクシタンのハンドクリームを貰う
実家の隣の家の幼馴染が新婚旅行のお土産にと。
マカオと台湾に行ってきたんだって~。いいなぁ。
実はロクシタン初体験。
ハニーレモンの香りで癒されます
お土産をロクシタンにした理由にビックリ。
私が前に幼馴染との会話の中で
ロクシタンを使ってみたいと言っていたからなんだって。
それをロクシタンの店の前で偶然にも思い出したって。
そんな些細な会話を覚えてるなんて、さすが幼馴染。
感動

ポニョを実家で見る
遅ればせながらポニョ見ました。
ソウスケやポニョが微笑ましいなと思いながら、
終わり方が良くわからなかった。
結局どうなるの?何で正解の歪が直るの?とか。
小さい頃なら面白かった~で終わると思うんだけど、
大人になった証拠なのかな。
何回か見ないとやっぱりわからないのかな。
よーく考えると奥が深いけど、最終的に宮崎ワールドでしたポニョ

そんなこんなで楽しいお盆でした

ジャンル : 結婚・家庭生活
テーマ : 日記

[ 2009/08/18 14:16 ] こつぶ | TB(0) | CM(2)

お盆色々

お盆休み、13日から16日までQPと帰省して来ました
ダダダーっと書いていきまーす。

お昼頃、実家について母親と素麺を食べてると
父親から電話が掛かってきてトイザらスに行くといわれる
どうやら少し前に約束していたQPへのおもちゃを買ってくれるみたい
直ぐ準備をして、母の実家に顔を出し拝んでトイザらスへ

トイザらスで【デカトミカ】を買ってもらう。
買い物かごに靴やらおもちゃをバンバン入れる
お会計は一万ちょっとで、QPも私もご満悦
戦利品のデカトミカがコチラ
20090815221458.jpg
50センチくらいあって大きいんだけど、
トミカを収納してくれる上に遊べるから便利
20090815221504.jpg
かごに入れたディズニーのトミカミッキー
ディズニー系って高いんだよね
20090815221518.jpg
色々買ってもらってQPも楽しく遊んでました


弟がアイスを買ってきてくれた
20090815221509.jpg
雪だるまアイス可愛いね

天気のいい日の夕方に海へ夕日
20090815221521.jpg
足元だけ入ってきたけどQPは帰りたくないと大泣き
ごまかして帰ってくるのが大変だった

伯母にシャボン玉をもらって実家の前でやったんだけど、
ズボンがぬれまくってても気にせずにフーフーやってたよ
815221525.jpg

今回は特別どこかへ行ったってわけじゃなかったけど、
ゆっくり実家で過ごせて楽しかったな
QPもいっぱい遊んだ4日間でした
QPお疲れ様jumee☆faceA7
20090815221513.jpg

ジャンル : 結婚・家庭生活
テーマ : おでかけ

[ 2009/08/17 10:11 ] なんでも日記 | TB(0) | CM(2)

ありがとう

先月誕生日だった私に
友達がプレゼントを贈ってきてくれましたわほー

箱の中身はリクエストしていたサボテン
20090806192013

この前作ったトイレの棚に飾りたいって言ってリクエスト2つ星
早速飾ったよでも写メ撮るの忘れちゃった

他にも色々入ってたよ~
20090806192006

お菓子3つ。何故かそのうち2つがポテコ
ポテコ大好きだから早速一袋食べちゃった

右上のやつは豚カツだったかのタレ。
近々我が家の食卓に上がることでしょう

あとはジュース3本さとと-ペットボトルオレンジさとと-ペットボトルグレープさとと-ペットボトル茶
前にブログで伊藤園のこのシリーズのぶどうが大好きなんだけど
ぶどう以外のジュースは飲んだことないって書いたから
その記事を読んで多分送ってきてくれたんだと思うパンダ照
リクエストしたサボテンもジュースもタレも(笑)嬉しかったけど、
このジュースがとっても嬉しかったプレゼント
QPと一緒にリンゴジュース飲んだけど美味しかったよ

この友達とは知り合って12年。
高校のときに同じクラスになって友達になったんだけど、
中学は他校だったけど、部活動が一緒で顔は知っていたから
それもあわせると15年も経つんだなぁ

K美○これからも宜しくね

ジャンル : 結婚・家庭生活
テーマ : 日記

[ 2009/08/07 10:49 ] こつぶ | TB(0) | CM(0)

ことば

QP氏、1歳10ヶ月
今日は言葉の成長記録。
メモみたいな感じで。

二言ずつ話すようになった。
『QPも』
『ママも』
『ママ、ここ』
『一緒に行く』
『絶対、行く』
『絶対、する』
『あっちに』

などなど語尾に何か一言添える。

煎餅→『へんべぇ』
キン肉マン→『キンキンマン』
ゾウ→『ゾウさん』
ペンギン→『ピンギン』
クマ→『クマさん』or『プーさん』

1回口にしたら忘れないみたい。


最近では結構会話が成り立って楽しいパンダ照
嫌なことは『イヤだ~』とか言うしね
自分の名前も上手に言える様になってきたし、
言葉の意味も理解して話してるみたい

生意気な時もあるけど、やっぱり可愛い我が子ですわほー



ジャンル : 結婚・家庭生活
テーマ : 子育て

[ 2009/08/06 10:59 ] QP | TB(0) | CM(2)

プール開き

我が家もやっとプール開きをしました
休みの日ってなると曇りとか雨でなかなか出来なくて
本当に念願のプール開きだよ~
20090802101609.jpg

ニモの水遊び用オムツ、似合ってるでしょ~パンダ照
200908021.jpg
『ママ、ここ』って言いながら
何回もプールを指差すから足だけ入ったよ
足だけだったけど気持ちよかった~わほー

1時間くらい遊んでもまだ遊ぶって言うんだから子供って元気だよね。
日影で見ていたのに徐々に日影スペースがなくなっていくから
見ているこっちは日焼け止め対策完璧にしないといけませんね

晴れたらまた遊ぼうね

ジャンル : 結婚・家庭生活
テーマ : 子育て

[ 2009/08/03 10:42 ] QP | TB(0) | CM(0)

約束

今朝テレビで海の家とか海の特集をやってましたTV
お盆に海に行こうねってQPと約束をしたんだけど、
そのやり取りが笑っちゃっいましたjumee☆faceA63

QP、テレビを指差しながら
『ざぶ~ん、ざぶ~ん』

『Qp~、お盆ひーちゃん(私の母)のところに行ったら海に行こうか

『じぇ~ったい、いぐ
(絶対、行く)

『そうだね。絶対行こうね~。楽しみだね

『じぇ~ったい、じぇ~たい』
(絶対、絶対)

『うんうん。約束ね

『じぇ~ったい、いぐの
(絶対、行くの)


とまぁ、朝からこんなやり取りをして約束をしました。
昨日からいきなり使い出した絶対という言葉。
彼は『ぜ』が上手くいえないので『じぇ』になるんだよねニヤニヤ
『全然』とかも『じぇんじぇん』だしね
しかも『行ぐ』ってなまってるしアップロードファイル
姑と日中いるからとてもなまってます・・・

あと私の名前をいきなり言い出したりしてビックリ
QP以外の家族は名前で呼んでるからね~。
基本ママって呼んで、ママのお名前は~?って聞くと
『○△□』って答えるんだよ~
いつの間に覚えたのかね。


お盆はQPの約束を守って海に連れて行こうと思います

ジャンル : 結婚・家庭生活
テーマ : 子育て

[ 2009/08/01 13:00 ] QP | TB(0) | CM(0)


