QPと一緒☆

子育て真っ最中!!こつぶの日記☆


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

結婚指輪

ある日の朝の出来事です。

化粧も終え、髪の毛もセットして
出勤まで時間があるな~なんて思いながら
左手を何気なく見たら結婚指輪がない
はずした記憶なんてないし、
化粧ポーチの中とか色々探したけど見つからない
旦那も呆れ顔で全く動く気配なし。
冷たい旦那だよなんて思いながら探す。

結局見つからなくて、子供を旦那が起こしに。
もしかしたら布団の中かもと思って隣の部屋へ行ったら
旦那が小指に私の結婚指輪をはめていました
布団の中にあったよ~って。

見つかってよかったけど、何で外れたんだ??
確かにサイズが若干大きいし、最近乾燥してるから
スルって取れちゃったのかなぁ

もちろん、ちゃんと旦那にもお礼を言いました★

でも本当に見つかってよかった~


ジャンル : 結婚・家庭生活
テーマ : 日記

[ 2009/01/30 14:01 ] こつぶ | TB(0) | CM(4)

買ってみた

はじめてこっこクラブを買ってみました本

普段育児本とかは買ってないんだけど、
今回の内容が参考になるな~と思って購入ひよこちゃん

気になった内容
1歳になったら読んであげたい157冊
私が小さい頃読んでいた絵本もついていたし、
他の子はどんなのを読んだりしているのか参考にしたくて。

離乳食卒業ごろの落とし穴チェック
QPも1歳4ヶ月。
もう2ヶ月くらいで離乳食卒業といわれる時期に入るので
予習?やお勉強のためになりそう。

ふれあい絵本
これは付録。絵本の時間に追加しようかな~と。


はじめての育児でわかんない事も多いけど、
QPは病気もせずにすくすく育ってくれてるし、
元気なのが一番だなって思うこつぶママでしたかお




ジャンル : 結婚・家庭生活
テーマ : 子育て

[ 2009/01/27 14:03 ] こつぶ | TB(0) | CM(4)

バナナブリオッシュ

宣言通り!?パンを作りましたわほー
先月から来ていたバナナブリオッシュバナナん
焼き上がりはこんな感じに仕上がりました
20090126085808.jpg

切るるとこんな感じ↓
待ちきれないQPの手がINしてますがjumee☆faceA109
20090126085812.jpg
なんか思ったよりも膨らんじゃいました
醗酵不足とかかな???
寒いから温度調整難しかったです

味は今までのに比べたら普通のパンって感じかなjumee☆faceA195b
可もなく不可もなくっていう本当のパンっていうパンでした。
まぁ、旦那もQPも沢山食べてくれたのでヨシとしようかなかお


【おまけ】
20090126085821.jpg 20090126085818.jpg 20090126085815.jpg
旦那画伯の3作品。
左から、ゾウ・すずめ・キリン絵の具パレット
ゾウは上手に描けてるし、すずめは頭でかいけど鳥だよね
キリンはタラコ唇でどれが模様でどれが目かイマイチわからないけど、
だけどまぁキリンってわかるね
なんだか上手になってきてつまらないわjumee☆faceA195d
もっと難しいお題をだしてみよっとjumee☆henoheno4



ジャンル : 結婚・家庭生活
テーマ : 食日記

[ 2009/01/26 10:14 ] パン作り | TB(0) | CM(6)

5回目のパン到着

今月のパンが到着しましたわほー
が、しかし前回のパンまだ作ってませんガーン
明日作る予定なのでしばしお待ちを・・・


今回のパンはクランベリーデニッシュ
20090124091011.jpg 20090124091005.jpg
今回も形は2種類から選べます
ねじり棒形 ☆2個
クロワッサン形 ☆3個

実は、パン作りをするきっかけは
ぴあのさんのように作りたいびっくりと言うのと、
クロワッサンを自分で作ってみたいえっと言う理由でした
今回、念願のクロワッサン形があってとっても嬉しい
早く作りたいな~

あと、クロワッサンがきたらパンを辞めて
お菓子作りへ移行しよう!!と思っていたので
一応目標達成と言うことで今回でパンは今回で終わりです食パン

ただ、パンだとQPも喜んで食べるし、結構楽しく作れるので
もう少し続けようかな~とも考え中なのです


まずは、明日前回のパンを作りますのでお楽しみにjumee☆henoheno4

ジャンル : 結婚・家庭生活
テーマ : 食日記

[ 2009/01/24 10:01 ] パン作り | TB(0) | CM(2)

痛かったね。

昨日の夜、転んでチェストに顔を強打したQP><
普段は転んでもぶつけてもあまり泣かないんだけど、
今回は強打だし、もちろん痛くて大泣きjumee☆faceA129

抱っこしてもう痛くないよ~って言いながらなだめ、
泣き止んだのでQPの顔を見たらビックリ
唇の周りが血だらけjumee☆hurt1b

ぶつけた時に歯で唇が切れたみたい
血もすぐ止まって、本人もケロッとしてるから様子を見ることに

今朝、朝ごはんを食べても全然痛がる様子もなく、
朝から元気いっぱいだったので本当に良かったアップロードファイル

ちゃんと見ているつもりだったけど、
今度から今まで以上に気をつけようと思いましたうるうる

ジャンル : 結婚・家庭生活
テーマ : 子育て

[ 2009/01/23 14:58 ] QP | TB(0) | CM(4)

初☆雪遊び

ここ何日かで結構雪が積もり、
QPに雪遊びさせたいという私の要望で
午前中に防寒着などを買いに西松屋へ
小さいのに結構お値段するのね~jumee☆faceA109なんて思いながら
手袋や靴も購入して、午後から念願の(?)雪遊びかお

そりは知り合いに頂いたのがあったので
納戸から引っ張りだしてきたよ~

最初はQPの雪遊び撮影会
QPはそんなのお構いなしで雪に興味津々
手袋で上手く雪がつかめないみたいだったので
雪玉を作って渡したらそりに乗せて遊んでた
そして何度も何度も雪玉を作るように催促
そりで滑るより雪玉で遊ぶのが好きみたい
20090118165854.jpg
QPだけじゃなく、私たちの防寒着も買わなきゃなぁ。
ただのコートじゃ思いっきり遊べないもん
安くなる頃にウェアを見に行こうファイト
それともオークションで探したほうがいいのかな~?

ジャンル : 結婚・家庭生活
テーマ : 子育て

[ 2009/01/19 10:17 ] QP | TB(0) | CM(8)

みぞれ鍋

昨日の夜はみぞれ鍋を作りました鍋
初めて作ったんですが、大成功

我が家の作り方をご紹介します
昆布だしをとって沸騰させる
沸騰したら昆布を取って鶏肉を入れる(昨日はつみれ)
アクとる
好きな野菜を入れ、火を通す
火が通ったら大根おろし1本分を上にのせる
再び沸騰したら完成
ポン酢でどうぞ~

スープも甘くてとっても美味しかったです
大根おろしはもう少し多くても良かったかな
昨日は、鳥つみれ・白菜・しいたけ・えのき・水菜・豆腐を入れました
油揚げとか入れても美味しそうだな~

体も温まるので是非お試しください
ちなみに大根は旦那に1本おろしてもらいました

ジャンル : 結婚・家庭生活
テーマ : 食日記

[ 2009/01/17 10:28 ] なんでも日記 | TB(0) | CM(6)

1歳4ヶ月

明日で1歳4ヶ月のQP
最近では話しかけるとうなずいてくれるように

そしていつもは恥ずかしがって
万歳とか芸をなかなかやってくれないQP氏。
しかい何か私にして欲しいことがあると進んで芸をしますjumee☆faceA59

たとえば、お菓子が欲しいときは自ら椅子をセッティングし、
お辞儀なんて教えた事ないのに腰から90度のお辞儀
そして『QP君!!』って呼ぶと右手を高々と上げ、
それでもお菓子を上げないと両手をあげて猛アピール
シャイボーイも自分の欲望には勝てないようですかお

いつもは恥ずかしがってなかなかやってくれないQP。
手を後ろで組んで恥ずかしそうにしている姿も可愛いけど、
元気いっぱいに芸を披露してくれる姿を見れるので
このお預け攻撃、しばらくはやめられそうにありません

20090116081415.jpg

今朝ちょと鼻風邪っぽかったのが心配。
すぐ治るといいな病院

ジャンル : 結婚・家庭生活
テーマ : 子育て

[ 2009/01/16 10:43 ] QP | TB(0) | CM(2)

ママがブーム

最近のQPは何かにつけてママを連呼
私を呼ぶときはもちろんママなんだけど、
パパを呼ぶときもママ
何かを訴えるときも
『マママママママー
ママ以外あまりしゃべらないってくらいママ
ブーブー(車とブタ)は言うんだけどね~

QPは結構恥ずかしがり屋だと思う。
照れ屋さんって言うのかなパンダ
言葉ももしかしたらちょっと遅いかもしれないけど、
それもQPの個性だと思って見守りたい
うちの妹も3歳までほとんどしゃべらなかったっていうし、
QPの『ママママママママー』を毎回理解してあげたいな


【おまけ】
Cpicon ひき肉で◎ご飯がすすむ♪味噌肉じゃが by wなおw
↑この味噌肉じゃが簡単で劇ウマでしたびっくり
普通の肉じゃがに飽きた人は是非
お弁当にも相性ばっちりでした


ジャンル : 結婚・家庭生活
テーマ : 子育て

[ 2009/01/13 13:30 ] QP | TB(0) | CM(10)

従姉妹の出産

実際の知り合いやブログ友達など
今私の周りは出産&妊娠ラッシュです

そして今朝、従姉妹が無事に女の子を出産しました赤ちゃん

私と従姉妹は2歳しか離れていなくて、
従姉妹の1番上の子とQPも1歳違い
生まれた赤ちゃんとQPも1歳違い
今度みんなで会うときはにぎやかになりそう
私も2人目を今授かればみんな1歳違いになるけど、
こればっかりはわからないからねjumee☆faceA195b
どうなることやら

今回従姉妹は里帰り出産しなかったので
会える日が楽しみ

本当におめでとう祝


ジャンル : 結婚・家庭生活
テーマ : 日記

[ 2009/01/06 13:46 ] こつぶ | TB(0) | CM(6)

2009年

F☆Cultivation・門松新年明けましておめでとうございますF☆Cultivation・門松

って言っても、もう5日ですが

今年は1日から4日まで旦那とQPと
私の実家へ帰省して来ました
今回の記事は長いです


【1日】
お昼頃実家へ到着HOME
お昼を実家で食べ、親戚まわり
QPは知らない人ばかりで人見知り

3時頃、子供を生んだ友達のお見舞い
陣痛に気づかなかったらしい
赤ちゃんは顔が小さくてとっても美人さんでした
QPもこんな時があったっけって思ったり。

夕方友達が遊びに来てくれて談話
元旦しか休みがないって言ってたな~。
サービス業は大変だよね


【2日】
妹と午後から大曲にできたイオンへ
新しいだけあってとってもキレイ
それに服屋がおしゃれで秋田よりも好きかな
自分とQPの服、旦那の下着、
母へのプレゼントを購入

人が多く、疲れたので休憩
レジが外人さんでちょっとびっくりだったけど、
とっても日本語が上手な人でした
私も妹もグァバジュースを注文ジュース
20090102175303.jpg
甘いんだけど、すっきりした甘さ
とっても美味しくてまた飲みたくなる味でした

そして妹が自分を撮って
ブログへ載せろと言うので・・・アップロードファイルため息。。
20090102175310.jpg
ポーズまでとって意味わからん

あ!あとドラえもんも来てました
20090102175313.jpg
ちびっ子がいっぱい並んでて、
私もいつかは並ぶのね~って思いました

帰り際、大曲に住む叔父に会って帰宅
帰りはめちゃくちゃ混んでてビックリしたよ~

QPを旦那に預けて買い物って初めてだったので
心配だったけどリフレッシュできた1日でした


【3日】
午前中、旦那とQPとお出かけ
特に買う物もなかったんだけど、
ブラブラと街中を探索してきました
地元も色々変わってて、
ちょっと浦島太郎状態だったかな

午後からは友達が遊びに来てくれて、
いっぱいおしゃべりしました
友達が買ってきてくれてたシュークリームが
すっごい美味しくて、QPも美味しく頂きました
(写真撮るの忘れちゃった~
うちの母親がそのシュークリームを
夜も食べようとしたら弟が食べちゃってて
もう在庫ゼロで悲しんでました

【4日】
午前中ダラダラと実家でくつろぎ、
昼過ぎにバタバタと準備をして実家をでる
途中買い物がしたいと言う私の要望により、
ショッピングをすることに
可愛い靴を見つけて買うか悩んでいたら
な、なんと旦那が買ってくれましたびっくり
いや~、珍しいこともあるもんだね~。
たぶんこんなサプライズ初めてじゃないかと思う。
ありがたく履かせていただきます


と、まぁこんな感じのお正月休みでした
今年もよろしくお願いします

【おまけ】
自販機に興味津々のQP
20090104174005.jpg


ジャンル : 結婚・家庭生活
テーマ : 日記

[ 2009/01/05 10:03 ] なんでも日記 | TB(0) | CM(8)


